口臭は体臭の中でもきになるものです。

今日は、女性の生理周期と口臭の関係を調べてみました。

生理周期と口臭の関連性の論文等をみてみますと、
必ずしも全ての女性で生理の影響があるわけではないようです。

しかし、

排卵日前後を含む2日間、
および月経の一時期に硫黄化合物などの口臭の増加がみられるようです叫び

生理周期での口臭の原因はまだまだ未解決みたいですが、
女性ホルモンが歯肉細胞のライソゾームを脆弱化させ、
酸性加水分解酵素が逸脱し炎症性変化がおきるために、
硫黄化合物のような口臭が産出するのではないかとか、

メチオニンを多く含む歯肉溝滲出液の増加が原因なのでは
ないかとか、いわれています。

口臭はないほうがいいですよねキスマーク

さわやかな息で清潔感あるほうがいいにきまってます。

息さわやかのためにも口腔ケアとPMTCは定期的に行ってください音譜