美人は影響力が高いという研究を昨日までご紹介しました。

今日は、魅力的な方が、なぜ他人を説得しやすいかをお話します。

Chaiken先生が、魅力的な人は他人を容易に説得しやすいメカニズムについて研究発表しています。

魅力的な外見の人が、他人への影響力をもつ理由として、間に、その人への好意度という別な変数が介在するからであると報告しています。


魅力的な外見が、直接説得力に影響を与えるとは考えにくいですよね。

つまり、外見の魅力度が、その人物への好意度を上昇させ、上昇された好意度が説得力を増加させるという仕組みで影響すると考えたほうがよいという考えです。

このように、外見の魅力度は単に周囲にいるひとに好意的な反応を引き起こすだけではなく、他人を容易に動かせる力をもっているということです。

私の担当している患者様にプルデンシャル生命保険の営業の方がいらっしゃいます。

その方からいただいた本「ただ、顧客のために考えなさい ;原年廣著」に印象的な言葉がかかれていました。

「考えが変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、性格が変わる。性格が変われば、人格が変わる。人格が変われば、人生が変わる。」音譜

春です。

ホワイトニング口腔ケアキスマークで、口元をひきしめ、より素敵な笑顔に進化してみてはラブラブ