こんばんは〜

本日出産後1週間経過しましたが、
朝の検査の結果
退院日が先延ばしになりましたびっくり


本来なら
土曜日、帝王切開したら次の週の日曜日には
帰られる予定だったみたいですが


本日、採血の結果
白血球の数値が高いみたいで、、、
(なんらかの感染症で炎症反応がでている)

言われてみれば貧血とは違う怠さや
熱がまだ少しありました!!


貧血の数値は
術後最低で6.9だったのが8くらいまで
上がって、唇に血色が戻ったので
なんとか輸血というのは避けられました!!

これはやっぱり
チョコラBBのノンカフェイン鉄剤ドリンクと
病院の食事を貧血食というのに、変えたからだと思います!!!

それプラス毎日造血剤も
点滴してもらってました〜


口から入るものも意識して変えていかないと
貧血って本当に改善されないもんだなぁと実感。

 
そして、貧血が改善されると同時に
なんとなく授乳がうまくできなくて
(傷が痛くて抱っこもちゃんとできなかったり、貧血のせいですぐクラクラして授乳中横になったり)
こんなんで私大丈夫かな?ダメなママかな?なんて悲観的になっていた気持ちが少し前向きになりました(笑)


やっぱり
貧血でヘロヘロ=憂鬱な気持ち
に繋がると思います!!


そういえば心療内科に通ってたころ
鬱傾向のある人や不安神経症の人は
貧血持ちの人が多いんだって言われた!!

あながち間違ってないかもびっくり


身体が思うようにいかないと
憂鬱になるのは当たり前ですね💦💦💦


まだまだ貧血は、今後の食生活など次第では
悪くなることもあり得るので食事には
本当に気をつけたいところ✊🏻


それと母乳って血液で出来てるらしく
授乳中は特に鉄分が必要みたいです!!!
あとは水分もかなり奪われるそうで
1日2リットル飲みましょうとのことガーン


なるほど、水分も全然足りてなかった、、、
気づくと、私はペットボトル2本くらいしか飲んでなかったです。



さて、次の検査は月曜日になるそうで
その検査次第で退院日が決まるとのことショボーン

ドキドキだなぁ、、、

現在追加のお薬が出ていて
抗生剤のケフラールと子宮収縮剤を飲んでます。

抗生剤によって炎症のもとになっている菌を殺すのと、子宮収縮剤を使って悪露の排出を促して
子宮内に残っている感染源がでてくるように!
とのこと。


 

本日AMから薬を飲んでいるので
いつ効いてくるか?わかりませんが
白血球の数値が下がると良いな〜チュー