ヘンルーダで育ったナミアゲハちゃんが羽化しました。



この子は14日に羽化。その日のうちに飛び立ちました。



この子は昨日のおやつ時に羽化。


蛹から出てくる瞬間を見逃さないぞ!!と、すぐ側に置いてコーヒー飲みながらお菓子を食べていたら、


録画していた『チコちゃんに叱られる』に気を取られてしまい、気付かない間にお出ましになってました。真顔


せっかく側に連れてきて構えていたのに、そのシーンにはかすりもせず、すでに立派なアゲハ蝶。


さっきまで蛹だったのに…(←私の体内時計では)


と言うのもチコちゃんで、ハワイのお土産で有名なマカダミアナッツチョコのことをやっていて、


あれを作ったそもそもの方が、山口県の岩国市からの移民だったそうで。


へ〜えびっくりマークびっくり


だから周防大島でハワイのマカダミアナッツチョコを売っていたりするのか…そりゃ売ってもいいよね電球


…とかなんとか、再現ドラマを見て感慨深く思っている間に羽化の瞬間を見逃してしまいました。


目の前のことにつられてしまう性格が…ちぇっ!ショボーン



そして、その子と同じ日に孵化した子。


1週間遅れくらいで蛹になりました。


プラケースの壁面で蛹になっていたのですが、私の不注意で片方の糸が切れてしまいアセアセ


ダンボールに蛹ポケットをセット。


成長が遅かったし、ちゃんと羽化できればいいのですが…。


さて、今月は、久しぶりに元・衛生士の友達たちと会っておしゃべりする機会が何回かありました。



素敵なログハウスのお店でパフェとか、



元・衛生士の先輩の親戚?のラーメン屋さんとか、



温泉にあるカフェとか。


みんな歳を重ねてあちこちガタがきてるし、家庭の事情もいろいろあり…。


「たまには会って生存確認しないとね。」みたいな感じでした。笑