ヘンルーダでのナミアゲハちゃんの飼育、順調です。


まだまだ小さい株ながら、ヘンルーダもどんどん若葉が出てきています。


ナミアゲハちゃんを飼育して驚いたのですが、ナミアゲハちゃんはナガサキちゃんと比べるとすごい少食なんですね。


ナガサキちゃんの感覚で考えていたから、今年の春に地植えしたヘンルーダではまだまだ株が小さいので、これは食糧難になるなアセアセと心配していたのですが、まさかのすごい余裕で(←私の気持ち的に)蛹になりました。


今までほぼナガサキちゃんしか育てたことがなくて、ナガサキちゃんなら軽くこの3倍は食べるので、食糧調達をどうするか考えていた私はいい意味で拍子抜け。不安が解消されたと言うか…。


「ナミアゲハちゃん、これだけでいいの!?」いや〜、本当に助かる。


まさかの余裕で(←私の気持ち的に)蛹になった写真。



6日に撮った写真なので右側の子が前蛹ですが、すでに蛹になっています。蛹と前蛹をペアで載せたかったので…へへっ!自己満足ニコニコ



そして、その右側の子と同じ日に孵化したのに成長がかなり遅いこの子。


右側の子より5日遅れで終齢になりました。今日で終齢4日目です。


なんでこんなに差が出たのかなぁ


ヘンルーダの苗は去年買って、日当たりのいい室内で育てつつ、古い葉っぱは順次切り落として今年の春に地植えと鉢植えにしたのですが(農薬の危険を回避するため)


もしかして、古い葉っぱを全部切り落としたつもりでも、完璧ではなかったとか…


4齢までは痩せて小さいままだったので、これはもう育たないのかも?と心配していましたが、終齢になってからは肉付きもよくなり、健康的な体格になってきました。これなら大丈夫かな?


そして…


この子のためにヘンルーダの葉っぱを切ってきたら、まさかの!


またもや卵がくっついていましたアセアセ驚き


テーブルの上にポロリと落ちたので、ティッシュに乗せておくと…数日後に孵化。


葉っぱの上じゃない環境に焦ったのか、殻を食べずにウロウロしていました。



もうひとつの卵も今朝孵化したので、ちゃんとヘンルーダで個室にしていますが…


ヘンルーダの株を確認してみると、卵が何個もあるし、1齢ちゃんが生まれているし…







まだまだ小さい株なのに、ナミアゲハのお母さん、なんでここにヘンルーダがあるって分かったんだろう!?


飼育で使いたいがために植えたんだけど、既に産卵場となっていることにびっくりです。


鉢植えにしているのもあるし、挿し木にもチャレンジしといて良かった!



そして、八朔のほうで自然に育っていたこの子。



無事に終齢にたどり着いたと思っていたら、数時間後には葉っぱの上は体液だけに…鳥にやられたのかな?


木で育っている子たちが行方知れずになるのは自然なことなんですが、さっきまでそこにいた子の天敵にやられてしまった残状が目に見えてしまうのは…やっぱり泣です。



話はまったく変わりますが、


今期の朝ドラ『寅に翼』


伊藤沙莉ちゃんと仲野太賀くんが好きなので見ています。


自分が仕事している頃、人間関係はやっぱりいろいろあって、伊藤沙莉ちゃんみたいな後輩がいたらいいなぁ…と思っていましたにっこり


仲野太賀くん、『植物男子ベランダー』の息子さん役でしたよね。


再来年の大河の主役、おめでとう!歴史は苦手だけど見るぞ!


そして、ドラマ『アンメット』


杉咲花ちゃんが出演しているので見ています。


若葉竜也さんもいいし、岡山天音さんもいい。


杉咲花ちゃん、相変わらず大きなお口で食事していて可愛いです。


今まで気付かなかったけど、ほっぺにソバカスがあるんですね。


隠そうとしていないところに好感持てます。(私も子供の頃からソバカスがあるんでニコニコ


そんな花ちゃん、東ソーのCMに出演しているじゃありませんか!!


身内に勤めてる人物がいるわけじゃないけれど、何かありがたいですキラキラ


最近は見逃したら、TVerとかNHK➕で見るようになってきました。リアルタイムで見れない時や録画できない時の心の余裕。


おばさんも何とか時代について行ってますてへぺろ