昨日、越冬蛹のナガサキちゃんが2匹羽化しました。


2匹とも♂でした。

ここのところ毎日、八朔まわりの草取りなどを頑張っていたのですが、

(雑草はもちろんあるのですが、過去に父親が管理していたらしいシダ⁉️みたいなのがはびこっていて、それをどうにかせんにゃいけんと思い立ったのです。)

昨日は午前2時間、午後2時間頑張って、夕方にやれやれと蛹ルームのダンボール箱を見に行ったら…

ええっ⁉️w川・o・川w

いつの間にやら、デカくて真っ黒な生きものが(いや、ナガサキちゃん♂です😅)2匹もお出ましになっているじゃーありませんか‼️





私は慣れているからいいけれど、知らない人が突然この状況を見たら、絶対に怖いだろうな…と思いました。真っ黒でデカいとね😅

もう夕方だったので、それぞれ個室のネットに入れて、一晩お泊まり。

そのうちの1匹は、今朝、元気よく飛んで行ったんだけど、もう1匹は何だか元気なくて😨

どうしたの❓と手に乗せたら死んだふり。

ナガサキちゃんの死んだふりは初めて見ました。

なので、カゴに乗せて庭に連れて出て、日光の当たる場所に置き、私はせっせと庭仕事。

しばらく経って、もう身体は充分に暖まったはずなのに動こうとしないので、これは部屋でポカリを飲ませて飼育することになるのかな…と部屋に連れて入ろうとすると、

「嫌じゃ‼️そっちには行かん‼️」とばかりに、いきなりバタバタ翅を動かして、颯爽と飛んで行ったじゃありませんか。

え〜💦さっきまでの死んだふりはなんなん⁉️😕

本当、初めてそんな態度をされて、可愛がって育てた身としては複雑な思いでした。😅

八朔の木の若葉は、まだまだ小さな小さな赤ちゃん。


葉っぱに対して『どケチ』な私は、卵は是非とも葉っぱが大きくなってからにしてくれ〜‼️と思うのでした。

だって、毎年言ってますが、我が家の八朔はヤバい状態なので。

今回は肥料をかえてみたんだけど、何となくやっぱり嫌な予感。



こんなふうに小さな花がたくさんつくのは良くないんですよね⁉️いずれ落花するし。


あっちの枝、こっちの枝、同じような状況です。😥

そこで今さらなんですが、地面まわりの環境を変えようと、過去に父親が植えたのかもしれないシダ⁉️みたいなのを少なくしようと頑張っているのですが、

それが、根っこがすごく立派で、地面の下でかなり陣地をとっているんです。葉っぱより根っこでゴミ袋がいっぱいになる始末。

敷石の縁からもどんどん茎が出て来てるし、そこをホジホジしてると恐怖のム○デが出て来そうだとビビりながらやっていると、ム○デでは無く、まる虫(ダンゴ虫)が焦ってワラワラと出てきて、

「あ〜ごめんね〜まる虫ちゃんたち。あんたたちには何の恨みもないんだけど、どこか違うところに移動してね。」

すると背後から、

「こんにちは♪ごめんなさい、電気のメーターを見に来ました。」

あ💦大きな独り言を聞かれたぞ💦と思い、笑ってごまかそうとしたら、

「何も聞こえていませんよ。」って、絶対に聞こえたな💦😰

まあ、変なことは言ってないし😅と、草取りの鎌で石まわりをホジホジ頑張っていて、ふと思ったことが。

これって何となく【歯肉縁下の歯石】をとるのに似てる‼️

そう思うと、何か面白くなって俄然やる気が出てきました。

やる気と言うか、歯石がごっそり塊で取れた時のあの快感を思い出したのです。

長年やってきたことの感覚って、やっぱり身体にしみついているんですね。私、あの快感が好きだったんだな。

でも、さすがに大地に根を張った植物相手は全身運動だし、太陽の下(紫外線が💦)なので、もうハードにやるのはやめておこう。

邪魔だったであろう根っこが減って、八朔も少しは元気になってくれるかなぁ。頑張って欲しいなぁ。

そうそう、今年の桜の写真も載せておきます。
去年と同じ場所から。





鳥が飛び立つ瞬間も撮れました。



そして、今日から始まった朝ドラ『らんまん』

第1話の出だし1分で既に感動しました。(なんじゃそりゃ💦)

神木くんが主役だし、植物学者さんのお話だし、とても楽しみです。見逃さないように録画セットしました。

半年間、全話ちゃんと見るぞ‼️

そう言えばこの前『地球ドラマチック』を見て初めて知ったけど、ダーウィンの玄孫さんは植物学者さんなんですね。

ビックリしたけど、でもやっぱり納得でした。

そうでなくちゃ‼️みたいな感じです。☺️