たくさん戦略はあるけど、

その中で明日から歯科にも応用できることをお伝えいたしますね♡



「どこから見ても興醒めさせないこと」



これは、歯科で簡単に応用すると、ポスターです。



私は、そういうところを読む無意識に観察してしまうのですが、



トイレのポスター

受付のポスター

物販のPOP


などが、が万年同じなんていうクリニックさん


実は、

意外と多いんです。



これでは

変化がなく、新鮮さがない。



つまり、流動的でないので、患者さんは飽きてしまいます。



量子力学的に見ても、素粒子の動きがないので、

停滞しているということでエネルギーも滞ってしまいます。



とあるクリニックさんは、

1年中、クリスマスのPOPが飾ってありまして


このPOPかわいいですね!でも、クリスマスだから〜季節外れですね?

変えないのですか?とお話ししたところ、

もうすぐクリスマスなのでいいんです、というご返答をいただきました。



みなさんは夏にクリスマスのPOP見たらどう思われますか?


そうですよね・・・

皆までいうな。


いろんな憶測が湧いてきますよね。。



例えば、化粧品やさんで、

冬に冬なのに、夏の水着姿のタレントさんが、

日焼け止めのポスター貼ってあったらどうですか?



購買意欲も落ちますし、

冬なのに、夏のポスターって、どんだけだらけてるんだろう。

やる気のないお店なんだなと思って、もう足を運ばなくなりなすよね。。。


だから、せめてPOPやポスターはできれば1ヶ月ごと、

最低でも、季節ごとに変えるようにしてくださいね♡♡