いつもありがとうございます。

予防審美専門歯科衛生士yuuです♡


先日、素敵なご縁をいただきまして

一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会が主催する

「SDGsオープンアカデミー」に参加させていただきました♡


今回のテーマは

〜レッツギョギョ!海の豊かさを守ろう!〜


講師は 「ぎょざいます」で有名な さかなクン♡


2015年3月に東京海洋大学名誉博士。

そのほか、

2021年環境省「サステナビリティ広報大使」、

2012年文科省「日本ユネスコ国内委員会広報大使」、

2011年農水省「お魚大使」。

など、とても簡単なご紹介ではありますが、経歴が素晴らしい方です。


TVなどで拝見させていただいていた

そのままの方で、ご自身に嘘をついていない、ご自身等身大の生の公園を

拝聴させていただき、大変感動いたしまいた!!!



プラごみは年間

ジェット機5万機分も海に流れているそうです。



世界の歯ブラシの年間消費量は約36億本。


この数字みてみても、

ものすごい量ですね。



少しでも減らせるように

歯科衛生士のわたしたちから

出来ることから

発信してみるのはどうかしら?



と思いました♡





こんなエコな歯ブラシを選択し、

それとともに、お口の予防ついて広める活動をしていきたいなという思いに至りました♡


なにか形にできるよう

色々企画してみますので、お楽しみに♡