最近よく聞くフレーズ

"いじめ無くそう"

"いじめ撲滅"

なんだか違和感…


(いじめを良い悪いで
ジャッジしたい
わけではないし、

イジメ無くせるのに
越した事はない)


シンプルに

例えばイジメ無くしたら
子供達のまたはその子供の
将来大人になってからの
自殺は無くなるのかな?





そして社会に出たら
もっっっっっと 
エっゲツない
いじめがあるかも
しれないよ?


子供の頃に
いじめ無くしても

大人になれば
もっとストレス抱えた
人達と人間関係やって
いかなあかんやん?



今も昔もイジメはあった。

イジメの質が違うと
言われるけれど、

イジメられる方からしたら
全部死にたくなるほど
辛い…

イジメの大小なんて
誰にも測れない


んじゃあ、なんで今も昔もあった
イジメがこんなにも問題に??

それは子供達が
自殺を選択してしまう

という事実。



そう言う私も子供の頃を
思い返せば…


結構ひどいいじめを
された事もあった。


反対にいじめを
していた経験もあった。


だって人間だもん。

群で生きて
物事を分けて
認識する。

そうすると本能的に
自分とは違う
みんな(多数派)と違う物を
認識→拒絶してしまうような
反応は自然ではないのでしょうか?




自分の身を守るための
行動とも言える





アカン事はアカンのやけれどね。




けれど
子供の頃であれば
ある意味素直な反応かも…

それを色んな経験を経たり

大人から
『こんな事をしたら
相手が傷つく、悲しむんだよ。』って。

『最低限、自分がされたくない事は
他人にはしてはいけないんだよ。』

『みんな違って当たり前なんだよ
あなたがそうあるように…』



って色んな選択肢を教えてもらい…



反省したり、悲しんだり、、苦しんだり



そんな事を経て、
人との距離が分かったり
するんじゃないのかなって




ただ私も実際、
沢山の選択肢を
まだ知らなかった



または自分で
選択できない
子供の頃に
いじめられていた時って



本当にその時は
人生の終わりかの
ように感じて、



どんな理由をつけて
母に学校を休ませてもらえるかと




体温計を擦って
温めてみたり、、



風邪引くような事を
わざとしてみたり、、



いじめられている事は
子供なりに恥ずかしくて



その事実を
親に言うくらいなら



我慢して学校に
行っていたと思う。。



だから守ってもらえる
大人が、本当に大切なのは前提!!



けれど社会に出て
それなりに仕事して



私なんか特に
フリーランスになんてなって
少しでも人と違うことをすれば


それはそれは
誹謗中傷受けるし、



ある事ない事
言われたり



あからさまに騙そうと
してくる人も当然いるし。



けれどある程度
幼少期のいじめられた経験…


はたまたいじめを
していた経験…



いろーーーんな経験が
盾となって
社会に出ても
乗り越えてこれた。





って言うより、
いじめを撲滅も大事だけれど



自殺撲滅でしょ?!





という事が1番言いたかった。。





私は国際結婚を経て、
宗教改宗した経験があります。


それはそれは、宗教問題で
沢山悩んできた!!



いくつ宗教を自分なりに
学び解釈してみたりもした…



そして、分かったのが…



どんな宗教でも
自らで自らの命を断つ事は
1番やってはいけないこと…



というより
人の生き死には、



人間にはコントロールできない
絶対的な神の域という事が根底にある。



アフリカ人と一緒にテレビを
見ていたとき…



まさにイジメからの
自殺のニュースが入った…



『ericaこれは何のニュース?』



と聞かれたので

『今日本で凄く
問題になってる事で、
今日本の子供達が
イジメを苦に自殺しちゃう
時代なんだよ』


と説明してあげると…



しばらく固まって動かなくなり



『ぇ?子供が?…
子供は外で元気に
走り回ってるもんでしょ?』


とひどく心を痛めて、
号泣してしまいました。。


それもそのはず
アフリカの彼の国では
年間の自殺者が1人〜2人あるか
どうかくらいのレベル…


日本の自殺者数が
年間4〜6万人。。


そして失業率で言えば
日本が2.4%に対して


アフリカの彼の国では9.7%…



4倍近い失業者にも
関わらず


自殺者は年間1人〜2人。


イジメのような事だって
日本と変わらずにある。



日本は年々失業率が
下がっているのに
自殺者は右肩上がり…



本当の幸せとは
なんなのかな〜。




私は歯科衛生士として
医療に携わり、
看取りも経験して思う。

日本の医療は死んでしまえば

最善を尽くしたけれど
助けられませんでした。

はい、そこで終わり。

本当に死んだら終わり?


沢山の方々を
お見送りさせて
頂いてきたけれど、

亡くなったとき
その故人が初めて
生まれる、存在する気にしか
私はなれない…



今、生死観を子供に伝えれる大人は
果たしてどれくらいいるんだろう?


本当に少ないと思う。



だってそれは、
宗教のお話になってくるから。


そして宗教や死が
ネガティブイメージな人が
本当に多いと思う。



日本人は本当に
宗教のお話が苦手な
方が多いのかもしれない。



知らないから
しょうがないんだけどね。


私もそうだったし。




例えば!!

大人が、間違いを犯したら
テレビでみんなの前で叩かれて
責任を取って辞任します。

はい、おわり。


上手くいかなくても
何度でもやり直せるって
本当は子供に教えてあげないと
いけないのに?


イジメられて人生の終わりかと
感じても、何度でもやり直せる
選択肢がある事教えてあげないと
いけないのに?


鬱状態という選択肢までも
容易になっている。




どの宗教が正しい、正しくない。

自殺が良い、悪い。

今まで自殺をしてしまった人達を
批判したいのではない。


そんな私も何度もそれを
経験済みだから…わかる。


その方にとっては
他の選択肢がその時は
見つからなかったんだと思う。


だって鬱状態だから。


環境の変化、食生活の変化

色々原因はあるのだろうけれど、



そんな鬱状態を引き起こす根底も
私は生死観があると思う。



別に宗教の勧誘ではないよ?笑


けれど

もう一度、生死観について

考えてみませんか?



決してそれは
ネガティブなものでも
小難しい事でも無い。


魔女感ハンパない…笑笑

そして合成じゃないよ💕


どうか、イジメと自殺で
皆さんの
こんなに楽しい人生が
壊されませんように。

今日まで生かされていて
本当に良かったと思えるから。