こんにちはちゅー

フリーランス歯科衛生士のericaですラブラブ


最近、私がめちゃくちゃ
よくお話する人が居るのですが、、

話しているとすっごく
楽しくて、色々気付きをもらえて
信頼しているの人なのです真顔ルンルン

それは、それは…

誰かと言いますと。。






自分!!。。


えっ?!ポーン

ericaさん、ついに頭おかしなったんか?!

とか言わないでくださいねデレデレ

ちゃんとまだ何とか日本語覚えてますし、

話聞いてもらえる友達もいますよ?笑

ただまぁ〜まぁ、
頭はもともとおかしいのですが…

あるデータによると、

人は1日に6万〜7万回くらい

内部対話(自分との会話)をすると
言われているそうです

まぁ、言わば心の声?!

ってやつですよねルンルン

それで私はよく、自分で自分に

『それで、ホンマはericaは
どーしたいん??』

とか、、

『ホンマは嫌やったけど、
我慢しとったんちゃうん?!』

…的な事を自分に問いかけるんです

そーすると最近の私は
超〜絶、私に素直に話してくれるので


本当に自分のやりたい事が見えてくるラブラブ

最速、最短で1番自分にとって
良い答えが出てくるのですウインク流れ星

普段、お仕事で口腔ケアを
患者さんにしている時なんて

私、めちゃくちゃ喋ってますよ?

自分と滝汗あせるあせる

『ほんまにこの姿勢でケアして
患者さんはしんどくないん?』

『感覚刺激が敏感な方やから、
奥歯からケアした方がいいんちゃうの?』

などなど…笑

もぅ、内部対話がうるさくって。。

でもこの内部対話
甘く見てはいけませんよ?!ゲッソリ汗

きちんとその時に出てきた声を
聞いてあげないと

やっぱりそうなったやーんタラー

ほら見てん。。

てな事になる事が多い気がします

私の場合だけかも知れんけど歯

皆さんもぜひ沢山自分と会話して、

自分にとっての1番の良き理解者で、

1番の信頼できるパートナーになって

あげて下さいねピンクハート唇

have a good night流れ星




〜多職種連携口腔ケア研究会vo.2〜

2019/9/15(日)13:00〜16:00

@尼崎市総合文化センター(第四会議室)


どの職種の方でもご参加可能!!

キャリア10年以上の訪問専門歯科衛生士(山下恵里佳)が分かりやすくお伝えします!!


☆口腔ケアの基本(実践版)

☆患者さんのご病気に合わせた誤嚥させない

    安全な口腔ケアができるようになる

☆多職種と繋がれる

☆症例検討会にて他職種の意見が聞ける


参加費¥3000

・2名同時申し込みで割引あり♪

・再受講の方は半額♪


皆様にお会い出来ます事を楽しみにしておりますハート


お申し込みは下記のアドレスまで

mmdr1@icloud.com