今日はデリヘル関係ないです


仕事中に見かけたライダーを見て思ったこと


冬の北海道

アイスバーンや圧雪路、フワフワの新雪路面、気温はマイナスという条件なのにバイクで旅する人をたまに見ます。

夏場のツーリングに北海道に来るのは結構メジャーですが、冬場もツーリングする人がいるんです。

勿論、バイクは冬仕様。

オフ車かスーパーカブ。

昔は、冬にバイク乗ってるのは郵便屋さんしかいなかったんですけどね。


郵便屋さんはチェーンを巻いて走っています。

ツーリングしてる人たちは、スタッドレスかスパイクタイヤが多いらしいです。

何でそこまでして冬にバイクに乗るんだ?とか言う人がほとんどだけど、私には楽しそうに見えるんですよね。

氷点下で走る事を想定してないであろうバイクが、氷の上を元気に走る事が出来るのも凄いなとか色々考えちゃったりとか。


冬場に道楽で走る人たちを見ていて私が思ったのが


「もうバイクに乗れる年数のリミットが迫っているから、今のうちに乗っておこう」です。


体力も下り坂に入り、安全に乗れるうちに乗っておかないと乗れなくなるなと。

もう既に大型バイクは不安な年代。

普段から乗っていた同級生ですら目測を誤り、ブレーキングが遅れて死んでたりします。

もう、判断力が低下して事故を起こすお年頃なんです。


北海道でのバイク事故は「カーブを曲がり切れず」というのが非常に多いです。

まぁ、人馬一体を感じられないライダーも多いですケド…。


で、


まずは手始めにスーパーカブから挑戦したい。

高校生時代に乗り始めた原付クラスから原点復帰したいと考えています。

普通二輪までは持っているので、免許を取る必要無し。

私は車もバイクも「ちょっとパワーが足りないな」ぐらいでブン回して乗れるぐらいが楽しいと思っています。

足りないと思えるということは扱えているという事でもありますから。


なので、小排気量からリスタートしたいと思っています。


残り少ないであろう健康寿命のうちに、他人様に迷惑を掛けない程度に楽しみたいなと。

「公道を走る乗り物は判断力のあるうちに手を引く」というのも私の考えです。


今年は色々と人生を変える年にしていきたい。