真冬の北海道は凍結路面だらけ。

氷の上を鉄の塊が40キロや50キロの速さで走る訳ですが、接地面はA4用紙1枚分ぐらいの面積しかありません。

そう考えると結構怖くないですか?


だけど


スタッドレスタイヤって凄いもので、ドライバーの熟練度やタイヤの銘柄によっては夏場に近い状態で走れるのですよ。


路面の状態とタイヤがどれだけスリップしているか、周りの車の状況や歩行者、車両用のみならず歩行者用信号も見る、2つ先の信号まで見るなどしながら、制限速度まで出すか決めるのですが…。


女の子によってはスピード出し過ぎだとお叱りを受ける事があります。


女の子を乗せている時は静か目な運転なのですが、スピードだけ見て言っているのかな?

ほぼ滑ったりしない運転だし、夏場よりブレーキも加速も緩やかなんですけどね🤔


とは言え


女の子に不安を与えてはいけないので、普通に走りたいのを堪えてノロノロ運転に切り替えます。

当然、到着に時間が掛かるので配車からは「まだ着いてませんか?」みたいな催促が来ることも…。

配車には後で言い訳したら納得してくれます笑。

女の子第一ですからね。


そうかと思えば


〇〇さんの運転は安全運転なんだろうけど…遅くて…

なんて言ってる女の子もいたりするので難しいです。

早く戻れりゃなんでも良い女の子もいますからね。

シートベルトしてくれない女の子ばかりなので、事故る可能性があるなんで考えてもいないんでしょうけど…。


私はとりあえず路面状況によりますが、制限速度+αぐらいで走ります。

滑る場所はノロノロに切り替えます。

車持込みだし、女の子も乗せてるので絶対に事故だけは避けたい。


人によってスピードは様々なので、この辺は難しいなと感じますね。


因みに


酔っ払いを乗せて走っているタクシーが多い時間帯に走る事が多いのですが、タクシーのほうがヤンチャな走り方してます笑。

私も女の子が乗っていない時は、たまにヤンチャな走りになる事もあるけれど…

タクシーは「賃走」とか「割増」とか表示されてても結構ヤンチャだったりします。