昼職の同僚に、「自分の見た目を気にしている」「清潔感が出るように心掛けている」という話をした時に、「この歳になってまだ女にモテたいと思っているのか」と言われました。


キッチリ否定しておきましたが、全然信じていませんでしたね笑。


私の同僚は、見た目を整える=求愛時に優位、みたいな発想だったみたい。


私が見た目を整える理由は…


他人に不快感を与えないためです。

小汚いオッサンと不快では無いオッサンだと、不快では方が良いですよね?


オッサンになってからは、シンプルなものを着る、キレイに見えるように色々整える事を心掛けています。


若いうちは気付かなかったのですが、この辺は意外と重要だなと。

見た目で判断して話しすらしない人とか見下す人は多いですよ。

安物の服を着ていようが、髪をセットしていなかろうが、だらしなく見えない着方とスッキリした髪型にさえしておけば、ちゃんとした人だと勘違いしてもらえます笑。


私が新人の女の子や初めて送迎する女の子に社員と間違われたりするのも、見た目と話し方に気を使ってるからなのかなと思うんです。

モテたいからじゃないですよ笑。


小汚い同僚に色々と言われて、少し考えさせられました。