今回は、デリヘルもデリドラも関係無い内容です。


昼職は休み、デリヘルドライバーもしない日にして、前々から行きたかった日本本土最東端へ行ってきました。


北方領土を見てみたかったというのもあります


あと、「エスカロップ」と、タイエーの「やきとり弁当」が目的でもあります。

どちらかと言うと食べる方がメインか笑


今回、根室で絶対に外せなかった食について。



まずは「喫茶どりあん」のエスカロップです。
私の知合いにオススメされたお店であります。
店内はオシャレで、観光客や地元のお客さんで賑わってましたよ。
エスカロップとは、筍入りのバターライスの上に、薄いカツが乗っていてデミグラスソースがかかってます。
ネーミングは諸説あるらしいですが、薄い肉という意味のエスカロープから来ているのではないか?と言われているそうです。
デミグラスソースもバターライスも独特で、今まで食べたことのない味。
コッテリではないのです。
一瞬、ハヤシライスソースに似てるかな?と思ったのですが、ちょっと違うんですよね。
上手く表現出来ないけど、兎に角おいしい食べ物でした笑
根室市内には他にもエスカロップが食べられるお店が数店あったので、食べ比べも良いかも知れませんね。

それと

根室と言えば、やきとり弁当。


実物は撮り忘れました笑

やきとり弁当と言いながらも豚串なのですが、コレ、函館のハセガワストアさんとほぼ同じなんです。
函館のハセガワストアさんと、根室のタイエーさんは業務提携しているらしく、売り方も容器デザインも味もほぼほぼ一緒。
函館のハセガワストアさんの方は函館に行くと必ず食べるぐらい好きなので、根室のタイエーさんのやきとり弁当もかなり気になってたんです。

ハセガワストアさんは隠し味にはこだてワインを、タイエーさんは十勝ワインを使っているそうです。
タイエーさんのやきとり弁当もおいしかったー。
根室に行くと必ず食べたいものですね。

今回は、根室花まるという回転寿司にも行きたかったのですが、かなり混んでいて待ち時間が長かったために断念しました。

エスカロップと、やきとり弁当だけは外せなかったので、とりあえずは満足。

根室と言えば、花咲ガニもあるのですが、こちらは夏が旬なので終わっちゃってました。
冷凍モノは売ってたけど、今回は見送り。
今回は花咲ガニに関するものは潔く一切食べずに帰ってきましたよ。

あと

行った先で食べる以外には、出掛けた先の地のもの、安い物を買ってきて家で後日楽しむという事をしています。
出掛けるときに空のクーラーボックスを持っていくんです。
今回は、カニが無かったのでお魚買って来ました。

その地方に行かないと食べられない、手に入らないものって結構あるもんですよ。