久しぶりの更新となりましたアセアセ
日々、仕事に追われついおろそかになっておりましたショック




さて、先日とあるちびっ子イベントがあり、

歯のお悩み相談歯

というブースのお手伝いをしましたおねがい乙女のトキメキ


その中で、
顕微鏡でお口の細菌を
見てみよう!!目

という企画があり、大盛況でしたキラキラ


お子さんのお口の中にむし歯菌が
いるのかどうか、親御さんなら皆さん
気になりますよねアセアセ


泣きながら抵抗する赤ちゃんからも
なんとか採取し見てみて、
まだ細菌の動きが少なくて安心するお母さん。


3歳までが感染のピーク!!


そこまではお箸スプーンをなるべく共有しないこと、またご両親にむし歯菌が多いのかどうか
も関係しますあせる
(むし歯の数とは関係ないこともあります!)

ぜひ検査をして、
多いのであればより気をつけなくてはなりませんゲホゲホバイキンくんDASH!DASH!DASH!




そしてこの日私が一番
衝撃を受けたことガーン


それは5歳くらいのお子さんの細菌を見た時!!


なんとっハッ
よく歯周病の悪化した成人に見られる
毒性の強い歯周病菌
うじゃうじゃいたのですガーンガーンガーン


その子のお姉ちゃんも見てみると、
同じ状況ガーンガーンガーン


お母さんのお口は時間がなくて見られませんでしたがきっと似ているでしょうアセアセ


歯周病菌については
何歳になっても感染します。


配偶者からも感染します。


しかしこんな低年齢で
すでにこんなにいるなんてガーン!!


衝撃的すぎました!!


聞くとあまり仕上げ磨きもしていない、
定期的に歯医者も行っていない
とのことアセアセ

日々清潔なお口の環境にしてあげれば
細菌もそんなにたやすく
住み着かないでしょうショボーン


仕上げ磨きは10歳くらいまで
してあげて下さいキラキラ
※特に歯の内側(舌側)に汚れは多いです!!


併せて定期的に歯医者さんで
お口のチェックもしてもらうよう
お伝えしましたニコニコ乙女のトキメキ



歯科医院と違って話しやすいのか、
皆さま色々なお悩みを
ぶつけてくれましたおねがい


解決してホッとした笑顔で帰られる
姿を見て私も嬉しい時間を過ごせましたふんわり風船星おすましスワン