空白。 | 歯石取り30年のつぶやき

歯石取り30年のつぶやき

DH歴30年以上の現役おばちゃんDHです。

この一ヶ月以上、何も書けなかった。


忙しかったこともあるが、胸の中にぽっかり穴が空いた様な感じだった。



整体にも何度か通い、体調は悪くはなかったけれど、虚しさが苦しさがまとわり付いていた。




原因は3月11日。



その日が近づくにつれて、特集番組が多くなっていく。



見ずにはいられない。


食い入るように見入っては、何度も涙を流した。




特に仮設住宅に入っている孤独な老人のドキュメントには、涙が出るというような悲しさではなく


言葉では表現出来ない悲しさと孤独に、胸が痛くなった。


寂しさを紛らわす為にお酒を飲んで、段々依存状態になっていく。


1人息子が会いに来て、その姿を見て何も言えない。


今一緒に居てあげられない現実に、父親に「酒を飲むな。」とは言えなかったのだろう。


老いた自分が生き残り、孫や子供を失って自分を責めて引きこもってしまった老人。


同じ地域の人と離れ離れになってしまった老人に、新しい関係をもつ気力を出せというのは酷な


ことだろう。



ボランティアの方々が色々努力をしている姿にも、ただただ頭が下がる。



1年経とうと、あの日から時間は止まっている人々が沢山いる。



合掌。