中学生の頃から双子にスマホを持たせてる


今、32ヶ月くらい使ってる双子の娘


長女の方が本体の容量が足りなくて動きがね…って

現在使ってる機種は内部は32ギガでシステムで半分取られ

何やかやでSDに移せないものがあり


次女も同じ機種だけど不都合は感じてないので継続使用


で、長女のスマホ検討のためショップへGo!🚘️


本人は今の後継機種を望んでいたけど

『このメーカーはうちのキャリアでもう取り扱ってません』

『ネットで見てもらえばありますけど…おすすめしません』



すすめられたのはGoogleピクセル

2年で機種変するのを前提としたもの


2年で交換するの面倒だなぁ…って長女

1番安いのは機種変じゃなくて新規利用にして学割1年にすることらしい

機種の説明や月額を聞いて、決めたらまた来ますと即決はなし

慎重派ー!



新規でも機種変でも身分証明書が必要なはず

なので聞いたよ


○マイナンバーカードがある場合それでよし


ないならば

○運転免許証


それもないならば

○健康保険証


長女の場合は未成年なので親の証明書+本人の証明書



一本化してからの対応はまだ現場に降りてきてないそうです

はよ決めて欲しいえー


こういうときに使うから持ち出すくらいの頻度ならマイナンバーカード作ってもよいかな…と

保険証はずっと通院セットに入っているのでマイナ保険証にするのはまだ怖い


偽造されて悪用されても元々作っていなければ自分じゃない証明になるかなーとか考える