今日の通院で薬局に行ったらに

【電子お薬手帳のアプリ更新ができていない人は受付まで】

と発見


私、電子お薬手帳使用してます

(従来の紙のも持ってます)

(災害時どちらが便利かわからないので)


アプリ更新、アプリが新しくなったのかな?

とか思ってたらデータの更新の不具合

普段あまりアプリ見ないのだけど…

改めて見たら【マイナポ連携】なる項目発見!


マイナンバーカード持ってないけど連携する意味を聞いてみた耳


連携することで通院時の院外処方以外に

○入院時に処方された薬(外用薬や点滴含む)

○退院時処方

等 従来のお薬手帳に記載されない内容が出る


データ保持期間は1年間



それのメリットは?

調剤薬局でこれまで把握できなかったことが把握できますニコニコ


薬剤師のお兄さんの思うメリット


1年間…んー

そもそも必要なのかな?

直近1年で2回ほど入院してるけど別に薬局さんに把握されてなくても困ったことないや


薬剤師さんは『便利なので皆さんに使って欲しいですおねがい

言ってたけど…今使ってる薬はお薬手帳と電子お薬手帳の2つで問題なく情報共有されてる

必要なんかな?