低出生体重児    (2500㌘未満)←長女

極低出生体重児(1500㌘未満)←次女

超低出生体重児(1000㌘未満)


出生体重が小さい子が増えてるって話だけど

皆、退院時はどれくらいなんだろう?


もちろん体の成熟度なども関係するのはわかる

手術が必要な赤さんならそれだけ長くなるだろうし


うちの双子は32W2Dで緊急帝王切開

生後23日(3W2D)で退院

だから退院時は修正35W4Dになるのかな?

ギリギリ早産の定義の中…笑い泣き

(36W6Dまでは早産と呼ぶはず…私の記憶が確かなら)


『次女ちゃんが1800㌘をこえました。今日おうちに帰りますか?』

って電話が来て

もちろんです!!!って連れて帰ったの

母子手帳の退院時の記録見たら、

長女 2010㌘

次女 1770㌘…30㌘たりてないやーんびっくり



町内会のイベントで双子ママと話すとどれくらいで退院しました?ってよく聞かれる

(引っ越す前に住んでいたマンションは戸数少ないけど双子が複数…うちの横型ベビーカーも使っていただきました)

(今でもそこと一緒の町内会)

皆2000㌘こえて退院で、1800㌘が退院基準の病院て聞いたことないって…

次女は1770㌘だったよーって言うと『嘘でしょ?えっ怖い不安』って反応なんだなあせる


なんかずっとそんな反応なので他のご家庭はどうなんだろ?

と不思議に思ってます



因みにそんな状態で家に帰って40Wくらいまですごく静かzzzで生きてますかーって不安だったのは覚えてる笑ううさぎ


次女が小さかったので長女は大きい子扱いしてたけど数字だけ見ると長女も小さかったんだなってふりかえると思う

ごめんよ、長女

そんな長女もすくすくと育ち、159㎝体重非公開笑に育ちました✨