まぁ、日本全国どこに行っても出ると思いますがあせる

家の裏に旧学校(今は移転しちゃった学校)があったのです。

引越してきた時(多分7年くらい前)は既に立ち入り禁止でそのまま放置されてて。

昨年夏頃に校舎壊したりなんだりはじめ。

ようやく最近新しい街を作る基礎工事みたいなのに入った。

と、思いきやなんや様子が変みたい。


そのうちの一部は重機類が入らずチマチマチマチマ工事中

変な形の穴のまわりに白線引いたりなんだかんだ。


こないだの週末には見学会みたいな感じで一般の人が来て説明。

カメラ写真撮ったり、色々あって。

そんなに珍しいものでもなかったんだと思うけど。

ガ~~~~~ッっと壊して?(埋めただけ?)

もう、普通に工事してます。


遺跡としてきちんと残されるにはそれなりに訳があるのね~。

因みに実家付近は残されているもの多いです。

卒業した中学校の前にある公園も一部が古墳だし。

そこから出土したものとか学校に展示してあった。

道路が不自然に曲がってたりするとこは古墳を保存しているからだったり。