確定診断がついた後、遺伝的なものも考えうるとわかった時に言われた言葉。
『そんな嫁さんだと知ってたらもっと結婚反対したのに』
まぁ、元々孫を地元の人間と結婚させたがっていた義祖母の言葉なのでどってことありませんけどね。
(結婚前の本籍だけで言うと旦那東北、私四国あせる)

多かれ少なかれ皆遺伝的なものってあると思うんだけどね…。
高血圧・癌家系…言い出したらきりがない。
なりやすいとわかってるなら、対処法も心の準備もあるのにね。

まぁ、義祖母はあんなこと言うてますけど、義父は遺伝性の特定疾患。
40過ぎの発症が多いみたいだけどかなり高確率で遺伝します。
結婚前にわかってたけど、結婚しました。
現代の医学じゃ治らないけど、薬で進行は随分抑えられるし、今後の医学の進歩もあるから。
義父は具体的にわかってなかったから、症状が出てから確定診断まで3年を費やした。
けど、この下の代は実例があるのだしやらねばならないこともわかってる。


うまく言えんけど…なんだろね…モヤモヤ