2022年、初更新。🎍

遅ばせながら、明けましておめでとうございます。🙇‍♂️

 

 

 

今年もシンガポールで安定の年越しを迎えました。

暑い年越しは2回目ですが、まだまだ慣れません。😳

 

今回も今回とて前回の続きから自己満日記を書いていこうと思います。

前回は誕生日迎えましたってとこで終わっていたので、その辺から。👍

 

誕生日を迎えるにあたり、ある日突然ポストを見るとなんかすごい日本チックなポストカードが入っているなと思いましてよく見ると、なんと母から初めてのポストカードが日本から送られてきていました。😁

なんの悪意なのかは知りませんが、お寿司で埋め尽くされたポストカードでした。🍣

 

 

 

初めてAir Mailを使いますというメッセージと共に、26年前の今日、私はあなたの親になりましたと書いてありました。非常に感慨深いポストカードだなと。😭

 

一方で自分の誕生日の9日後が母の誕生日のため、お返しがてらポストカードや卒業式の写真をシンガポールから送りましたが、なんとなんと到着までに3週間ほど掛かりまして、誕生日のサプライズ感もなく、やっと届いたと思ったら不在届が入っていたけどと母から連絡が来たので、サプライズもくそもなく、なんとタイミングが悪い配達なんだと。😩

 

無駄に追跡なんぞかけなければよかったなと。笑

 

 

 

12月は久しぶりに大学に行きましたね。🇸🇬

NUSの都市デザイン学科の学生との交流会?的な会に呼んでもらいました。

そこでSemester1でお世話になった先生と初めてお会いしたりしました。😙

 

 

 

 

 

先生はフランス人でSemester1は全てオンラインでの授業だったので、自分も日本から先生もフランスからという形だったので、なんか初めてお会いした時は芸能人にあった時くらい、なんかテンションあがりましたね。笑

 

その会では自分たちの経験談や座談会みたいなのをしましたが、今年の学生からカリキュラムが変更されたり、より少数精鋭スタイルのコースになったみたいなのでつくづくラッキーだなと思いました。🥺笑

 

今年の出願だと絶対にオファーをもらえてなかったなと思います。😭

とにかく、いろんな先生に久しぶりにお会いできて、お話しできて非常によかったなと思います。

 

 

そしてなによりNUSにあるUtownと呼ばれるエリアの食堂が大好き人間なので、久しぶりに行けてめちゃくちゃテンション上がりました。笑

 

食堂のMala Hot Potとレモンティーないしはスイカジュース。🍉

これが好きで好きで。笑

 

 

そのほかにも、ごま団子、エッグタルト、洋食などなどとにかく安くてうまい。

今はオーチャード周辺に住んでいるので中々食堂に行けないのが非常に辛いです。笑

 

ただシンガポールでずっと通っている美容院が大学の近くなので、髪を切る際は必ず大学に寄るようにしています。

いつみても緑多いなー。👍

 

 

それ以外でも12月はNUSの建築学部の展示会があったので友達と足を運んだりしたので、何度か大学に行っていますがとにかくまた大学に食事しに行きたいです。☺️笑

 

奥にあるMala hot pot最高です。笑

 

もし、NUSのUtownに行く事があってオススメを知りたい人がいれば、なんでも聞いてください。笑

 

 

そしてこの12月はクリスマス。。。。。🎄

暑い。。。。。。。。。。。。。。。。☃️

 

2回目のクリスマスですが、年越しと同様に慣れません。😑😑😑😑😑😑

 

外を歩けばクリスマスツリーが視覚を、

暑さが触覚を、店に入ればクリスマスソングが聴覚を刺激、そして家の近くにはドリアンが嗅覚を大いに刺激。 😳

 

なんか五感バグりそうでした。

 

 

 

やっぱり冬のクリスマスがデフォルトです。☃️

冬になればなるほど日本に帰りたい欲が増しています。笑

 

年末は日本企業の駐在員の方に食事に連れていってもらったりして久しぶりにお酒を飲みました。

シンガポールはお酒が意味不明なくらい高いので、中々みんなでがっつり日本の飲み会みたいにお酒を飲みに行く事がないので、かなり久しぶりに飲みましたが、非常に弱くなったなと感じました。🍺 まあコスパが良いと思うようにしてます。

 

そんなかんやでしっぽり年越しを迎えました。㊗️

シンガポールでは例年マリーナベイサンズ周辺での花火が見ものみたいですが、コロナのおかげでシンガポールに来てから2年連続中止になっていますでの、年越しは家から出ずに一人で迎えました。☺️

 

もともと年越しのために外でわちゃわちゃするのが好きでもないので、1人でなんとなく年を越すのが良いのかなと。

 

もちろん他の階に住む人たちや近隣の陽気な人たちは10秒前くらいから大声でベランダに出てカウントダウンしていましたが、どっからその元気が出てくるのか不思議です。🥴

 

そして元旦は早速ランニングをしてきました。🏃‍♂️

最近は健康維持のため、毎週土曜にランニングをするようにしていて、大体12km〜15kmは走るようにしています。👟

 

高温多湿のシンガポールでランニングをするのはあまりお勧めしませんが、大量に汗をかくので走り終わってシャワーを浴びた後の爽快感はなんとも言えないです。笑

この1月1日のランニングは帰り際に土砂降りの雨に打たれて、もはやシャワーを余分に浴びた感じでした。🥲

 

走っている場所として、住んでいるエリアにはあまり大きな公園等がないので、前まではガーデンズバイザベイまで走っていましたが、最近はNational Gallery Singaporeの前の広場をぐるぐると周回しています。

 

人通りを少ないですし、信号で止まることもないので良いなと!!ただ1周1kmしかないので、途中でなんか飽きます。笑

 

でもこれからもそこを走るんだろうなと。👟

 

 

 

そして3日前に日本から父がランニングシューズを買ってくれて、母がお菓子やらを詰めて発送してくれたものが届きまして、この土日は二日とも走りました。

最近は雨が多かったのに、この土日は基本的には快晴で非常に暑かったです。笑

 

今までは高校生の時に所属したサッカーチームで買ったランニングシューズ?みたいなので走っていましたが、重たくて走るにはあまり向いてないから新しいのを買おうとしたんですが、なんと欲しい靴がシンガポールで根こそぎ在庫切れだったので日本から買いました。🇯🇵

 

こんな暑い国でランニングシューズが売り切れになるとは思ってもいなかったですが。。。。笑

 

年末に発送してもらって1週間で届きました。👟📦

 

ランニングシューズがメインのはずが、靴が見当たらないほど副産物としてお菓子がが届きました。上手いこと1箱に収めてくれたようです。笑

収まりすぎ。。。。笑笑🤩

 

 

靴は非常にクオリティが高く、軽量で、通気性、クッション性も良いので、前の靴とは雲泥の差すぎて驚きました。

 

父がフルマラソンをえぐいペースで完走しているので、早く追いつけるように日々トレーニングしていこうかなと思う次第です。

 

また先週は久しぶりに友達と遊んできました。

Kong Meng San Phor Kar Seeというお寺に行ってきました。まあ初詣みたいなもんですかね。⛩ 流石にごりごり仏教寺で、日本というよりタイにいる感覚でした。🇹🇭

 

 

 

そのあとはオーチャードの伊勢丹でスパイダーマンを見てきました!!!🕷

友達がチケット取ってくれたのですが、シンガポールでは英語音声の中国語字幕なのを初めて知りました。笑

漢字が中国語と同じ意味である事が多いからか、英語で聞き取れなかった箇所は中国語の字幕でカバーしていたのでなんかんやで助かりました。

内容も非常に面白かったので、ぜひ!!!

 

 

 

そのあとは友達がフィリピン出身なのでフィリピン料理を食べに行きました🇵🇭

美味しかったんですが、正直、何を食べたかわからなかったです。

豚肉をなんか炒めたやつとか、揚げたやつとか、色々食べましたが、まあ結論おいしかったです。笑

 

豚のありとあらゆる部位を細かく刻んで混ぜて炒めたやつはなんか印象に残ってます。🐷

何が入ってるか聞かずに黙々といただきました。笑

 

そして先ほども書いたように昨日と今日はひたすらランニングしたり、筋トレしたりして体を動かしてました。🏋️‍♂️ 流石に筋肉痛やらも含めて疲労困憊ですが、また来週もしっかりと走りたいと思います。

 

 

 

 

そん感じですかね、年末年始は!!!

あいかわらず、平日は就活に勤しんでいます。これに関してはまたしっかり進捗があったときに書きたいとおもいます!!!

 

では長々とレベルの低い国語力で自己満日記失礼しました。🙏

ではまた近々書きたいと思います!

 

なにより今年も何卒よろしくお願い致します。🙇‍♂️

オミクロンちゃんも激増してるので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。