こんばんわ。😌

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

8月も終わり日本は夏から秋に変わる頃で、過ごしやすくなってきた頃ですかね。😌

 

私事ですが、先週の日曜日にようやくワクチン1回目を接種することができました。

やっとです。笑

 

現在シンガポールでは81%の人が2回目接種を終えておりそれに伴い、日々制限が緩和されつつあります。

しかしながらこの制限緩和は基本的にはワクチン接種済の人が対象です。泣

 

例えば外食に関しても、制限緩和でできるようになりましたがワクチン未接種の私はホーカーセンターかコーヒーショップ?での飲食しかできない状況です。🥲

ワクチン接種済みであれば基本的には制限なくできるだけに大きな違いです。😭

 

ワクチンは正直なところ打ちたくないのが本音ですが、シンガポールで生活していくとなると打たないと生活が制限されてしまうので早く打ちたかったのですが、色々と事がうまく進まずで大変でした。

 

理由としては大まかに言うとNUSに進学にあたり学生ビザを取得しましたが6月で修了したため、ビザが切れたことが接種の遅れにつながったと言うところです。🧐

 

7月1日に海外学生への接種予約が可能になりましたが、その時点では学生ビザは有効でその段階でネットでプレ予約を済ませておけばよかったのですが、その時はまだワクチン接種したくない気持ちが強かったのと、学生ビザが7月31日まで有効であると勘違いしてたため、後回しておこうと考え放置していたの間違いの始まりです。笑

 

7月3日の朝、ICA(シンガポール入国管理局)からビザの失効の連絡と同時に自身のビザが短期滞在ビザに変更されましたとの連絡を受けました。。。。

予想外!!笑 しっかりと事前に調べておくべきでした。😨

 

そこから数日後にワクチンのプレ予約をしようとしましたが、案の定予約サイトでビザ番号などの基本情報を入力して送信しても予約のための返信が来ませんでした。😭

 

友達曰く、何回もトライしないとこないとのことでしたので何度もトライしましたが来ず。。。。。

 

結局MOH(保健省)のHPを見ると短期滞在ビザはワクチン接種対象外とのことでした。

一方で大学のインドネシア、インドの友達は7月3日前に予約を完了していたので、2回目接種時は学生ビザが切れて短期滞在ビザ期間ではあるが予約できるとのことで落胆。😩笑

 

そうしているうちにシンガポール政府からワクチン接種者への制限を緩和しますとのニュースをみてはやく打ちたいなと思うようになり、MOHに電話で問い合わせてみることに。

私自身、短期滞在ビザ期間中に長期滞在ビザ取得予定していたのでそれを踏まえて電話をしましたが、MOHの方も打って欲しいけど長期滞在ビザ取得まで待ってくださいとのことでした。笑 それそうなるよなーと。☹️

 

シンプルにMOHに電話したり、ICAに電話したりで大変でした。😞

 

まあそんなかんやで、ワクチン打てずの生活が続いていましたが、7月に引っ越しをしてオーチャードロード周辺に住み移ったので大学そばの前の家より食事を確保するが容易になったのが唯一の救いでした。笑

 

ただ友達と会っても店内飲食できず、毎度持ち帰りして外で食べないといけなかったので、申し訳なさの塊でした。まあ青空ランチって感じピクニック気分と思えばどーってことなかったですが。笑

 

外で食べるモスバーガーの美味しさに気づいた今日この頃です。🍔

 

そんなことはさておき、8月の中旬に早くワクチン接種したかったのとシンガポール滞在を延長するために長期滞在ビザの申請をしました。

シンガポールの大学を卒業した学生の長期滞在ビザ取得は

  • Certificate(s) showing your highest level of academic qualification
  • Passport biodata page
  • Disembarkation/ Embarkation (D/E) card(結局これは提出しなかったです)
  • パスポートサイズの写真
を提出すれば取得できるとのことでしたので、おもったより必要書類が少ないことに驚きました。

こんな感じで対象によって必要書類が違うみたいです。

 

あとは全部ネットでできるので非常にありがたかったです。

申請したから取得までは2週間から6週間かかるみたいでまちまちです。

幸いなことに私は10日後には許可されましたのメールを受け取りました。

てなわけで、今週ICAにいって正式にカードを受け取りに行ってきます。😜

 

ワクチンの話に戻りますと、長期滞在ビザを取得してから打とうと思っていたのですが、8月中旬に短期滞在ビザ所有者へのワクチン接種が可能になったとのアナウンスがあり、MOHから随時携帯に予約のためのSMSが届くとのことだったので待っていたんですが、まさかの来ず。笑笑

 

さすがに痺れを切らして再度MOHに電話。笑☎️

そしてたらSMSを待つか、MOHのサイトでワクチン接種アピールができますとのことだったのですぐに申請しましたが、なんと返信来ず。

 

なので長期ビザ取得する日まで打てないのかなと思っていたのですが、突然友達から長期滞在の許可証があるし、接種センターいってきたらとのことで、トライすることに。笑

 

センターによって接種できるワクチンが異なり、家の近くのセンターは全てファイザーでモデルナ打つかファイザー打つか迷いましたが、なんとなくモデルナ打つことにしました。笑💉

 

そんな感じで接種センターに行き、ビザの事情を説明したところ、接種できますよとのことでアポ無しでも急遽打てることになりました。

アレルギーなどに関して聞かれて、電話番号を伝えたら、次の予約もとってくれました。😳

 

会場についてから接種までは約10分。早かったな。

接種後は椅子に座って30分待機。

 

それが終わってからは副作用を心配するばかり。笑

 

 

接種後から腕が痛くなり始めましたが、タイに行く前に打った狂犬病とA型肝炎の接種を同時に行った時と痛みはあまり変わらなかったですが、時間が経つにつれて若干痛みがひどくなりましたが、上がらないということはなかったのでまだ軽症だったのかなと。🥺

 

夜になっても体調は頗る良く、本当に腕しか痛くなかったです。笑

翌日も体調は良く、腕の痛みも軽減されていたので本当にワクチン効いているのか心配になりました。笑🧐

 

今日はもう微かな痛みしかないですし、頭痛などの副作用はなかったです。

ただまだ1回目なので2回目は若干ビビってます。😭

 

まあそんな感じで今日に至りますが、早く2回目を打ってそこから2週間待って早く外食できるようになりたいです。笑

 

ただワクチン接種まで本当に大変だったなと思います。

というのも、接種済みの友達から

 

なんで予約しないの?

なんで打たないの?

なんでセンターにアポ無しでトライしてみないの?

いつ打つの?

 

と問い詰められることが何度もあり、これまた大変でした。笑

やはり海外で注射を打つことも抵抗がありましたし、ワクチンそのものが好きではなく日本にいるときもインフルなどの注射も打って来なかったのでかなり躊躇していたところで、どうするか情報収集しながら考えていたところだった中で、われ先にと打った周りの友達とは若干考え方が違いました。笑

 

様子を見てから打とうと言うので、日本人らしいといえばそれまでですが。笑

 

打つ打たないも個人の自由で、打たない権利も尊重される日本と違いシンガポールは打っていないと制限が強いのと、私の周りの友達の風潮が打たない理由はないって感じだったので若干の価値観の違いを感じていましたが、これもまた1つ人生の勉強です。笑🤔

 

こんな感じで、ワクチン1回目が無事完了しました。笑

来月の2回目の接種は怖いですが、早く打って制限から解放されたいです。

 

とりあえず今週1週間は安静にして過度な運動はしないようにしたいと思います。

最近は毎週マリーナベイサンズ周辺とガーデンズバイザベイ周辺を灼熱の中、ランニングすることにハマっていますが、今週は控えたいと思います。🏃‍♂️

 

空気も綺麗で、最高です!!!

暑すぎて溶けそうになるので、おすすめはしません。笑

 

 

 

 

 

そんな感じですかね。

海外でのワクチン経験を自己満日記として残しておきたいなというところで書かせてもらいました。

 

長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

また何か近況ございました、更新したいと思います!!!

 

 

コロナも然りですが、日本では季節の変わり目で体調を壊しやすい時期ですので、体調にはくれぐれもお気をつけください!!!

 

 

 いいねなりコメントなり適当にして下さると嬉しいです。😌

 

では。また。