お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。


新年早々から日本でのコロナウイルスは日々感染者が増えており、ついには関東では緊急事態宣言が発出されてしまい、

大変な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

シンガポールでは市中感染は0人の日もあるほど安定しています。

もちろん、変異種のコロナウイルスの脅威は全く消えていませんが、日本にいる時よりは少し安心して生活している今日この頃です。


ただ、家族、友達などなどの心配が日々大きくなる日々でもあります。


コロナウイルスの話はさておき、いつもどおりの内容の薄いブログを書いていきたいと思います。


前回は家電や生活必需品を買いにIKEAVivo Cityで買い物をしたことを含めたDAY2を書きましたが、

今回はDAY3からDAY21日までと少し長めです。


シンガポール生活三日目のDAY3はNUSの同じコースの友達とチャイナタウンなど街巡り。🇸🇬

一昨年にもシンガポールを訪問したことがあったので、格段目新しいものはなかったですが、

海外の友達、そして同じ都市デザイン専攻の学生と都市をめぐる経験は非常に楽しく有意義でした。



写真はチャイナタウンにあるお寺?笑


夜はさらに友達を呼び、みんなでLau Pa Satというところで夜ご飯。

もちろんシンガポール料理を食べましたが、そのほかにもインド料理等々も食べました。🍛

ご飯の後は、Clark QuayというところのBarでお酒を飲みに行ったのですが、

とにかくシンガポールのお酒は高い!!!!!





正確な値段は覚えていませんがビールいっぱいで余裕で1000円超えてました。

もちろん承知の上でしたが、これでは友達と学校帰りに気安く飲みにいこう!!とはならないなと。笑


つくづく、日本の鳥貴族は良心的で最高だなと。笑


この日の感想はとにかく、アジア英語の発音は難しい。

自分も発音は全然駄目ですが、特にインド英語とインドネシア英語は難しい。泣


中国人の英語は授業でだいぶ慣れたので、基本的には理解できますが、上記の二カ国の英語は苦手です。笑


ただ、単純に海外の友達数人と飲みにいく経験は初めてだったので、全てが新鮮で楽しかったですし、

そこに自分が入れることがなんとなく嬉しかったですね!


続いてDAY4は基本的には予定はなかったですが、夜だけ日本の時の大学院仲間とZoom飲み会をしました。

ただ家にお酒がなかったので、開始前に近くのスーパーに行くがてら、

その隣に隣接するHawker Centerで格安でご飯を食べました。

これも初めての経験でしたが、値段も良心的かつ美味しくてびっくりしました。


ちなみにHawker Centerとは


ホーカーセンター(英語: Hawker centre, 中国語小販中心,熟食中心)は香港マレーシアシンガポールリアウ諸島州などで、廉価な飲食店の屋台や店舗を集めた屋外複合施設である。典型的なホーカーセンターは公共住宅やバスターミナル、鉄道駅の近くなど人が多く集まる場所に設けられている。


らしいです。(出典;Wikipedia


そんな感じで、DAY4は終了。笑


DAY5は朝から日本の携帯電話のメールアドレスと電話番号の保管手続きを済ませました。

帰国するまで日本の携帯代を払うのはもったいないので、保管しました。笑


そのあとは、ICA(入国管理局)に学生ビザを取りに行きました。

15時半からの予約をしていましたが、必要書類を印刷できていないものがあったので印刷Shopに立ち寄ってから行きましたが、

つくづく、日本って便利だなーと感じましたね。


日本では印刷したいものがあれば、24時間コンビニで印刷できるのにシンガポールのコンビニではそれができないので、改めて

日本の良さをここで痛感。笑


それからICAに行き、受付を済ませました。

受付さえできたら、あとはほとんどすることなし。

番号札をもらえるので、それが呼ばれたらカウンターに行き書類を一式提出したら再び待つように言われ、

再度呼ばれたらまたカウンターに行き、指紋を取り、それが終わればまた待つように言われ、再々度呼ばれたら学生ビザ(カード)が貰えます。笑


一昨年にタイにインターンシップで行く際は日本のタイ総領事館でたくさんの書類を出し、

かなり手続きがめんどくさかったですが、シンガポールは一瞬でした!!!


ただ混雑状況によって待ち時間は変わってくると思います。

自分は月曜日に行ってしまったので、かなり混雑していて結構待ちましたが、

うまくいけば30分程度で全ての手続きが完了するみたいです。


学生ビザをもらった後はSemester1で同じグループだった子とGardens by the Bayに行ってきました。

夜のGardens by the Bayが綺麗なのは知っていましたが、

クリスマスシーズンはより一層綺麗でした!!!!!

マリーナベイサンズをプロジェクションマッピングみたいなのでライトアップされて雪印が投影されていたりで、

非常に良かったです!!






また一緒に行った子の話は興味深く、アメリカのコロンビア大学から入学許可をもらっていたもののコロナで断念した話などは面白かったです。

世界にはレベルの高い学生がたくさんいるんだなと実感しました。


DAY6は大学の成績発表でした!!

まあ結果は悪くもなく、良くもなくでしたが、自分のレベルを考えたら満足でした!

何個かの授業には不満がありましたが、非常に良い成績をもらえた授業もありで、まあ良しです。


DAY7に関しては、基本的に家で過ごしてました。笑

夜はHawker Centerで夜ご飯。


これで1日終了です。


DAY8は朝から家のAgentが家賃を回収しにくるとのことで、

待っていましたが、まさかの連絡が来ず、待ちぼうけ。

昼から友達と会う予定だったので、何度も連絡したけど返信来ずで痺れを切らして外出しました。笑

まあ海外あるあるなのかなと思って、受け入れていましたが、日本だとおそらくこのようなことはないのでカルチャーショックみたいな感じでした。


友達とはリトルインディアに行き、まさかのそこで初めてインドネシア料理を食べました。🇮🇩




味に関していうと、なんとも言えない味で、最終的には残してしまいました。

ドッグフードを食べたことはないですが、匂いがそれに近くて、駄目でした。

基本的に雑食なので食べれないものは基本ないですが、海外で初めて食べれないものに出会しました。笑


経験ですね。笑



その時のご飯。笑


その後は移動してラッフルズホテルに行ったりして解散!!

歩き疲れたけど楽しかった1日でした!!!


少し長くなってしまったので、今日はここまでにします。

次回はDAY9からのことを書きたいと思います。

いつも最後まで読んできださって有り難うございます。感謝。


いいねなり押していただけると嬉しいです!!☺️

では!!