今日はシンガポール国立大学大学院でのコースが始まってからの1週間を書きたい。

 
オリエンテーションを終えて、8月3日からオンラインベースで授業が始まった。
Semester 1の授業は5つである。
 
@AR5959C Topics in Design Technology@UD5221 Theory and Elements of Urban D@UD5521 Planning Process: Quantitative@UD5601 URBAN DESIGN STUDIO 1@UD5622 Methods of Urban Design & Urban Analysis
まあ内容はともかくハード。最初の3週間は@UD5601 URBAN DESIGN STUDIO 1@UD5622 Methods of Urban Design & Urban Analysis
この2つ。
 
 
 
初回の授業から課題が。。。
グループ課題だからこその大変さ。
 
そしてコロナの時代が故に、ミーティングがオンラインのため時差がある。
とにかく大変だ。笑
 
みんなのレベルが高いことはもちろんだが、自分の専門用語の少なさを痛感した。
今週はシンガポールの都市をデザインする課題のファーストステップの都市分析だが、今までしたことない視点や知見を学べている。
 
みんなで課題に追われながら過ごす日々はなにかと学部時代を思い出す。
4月からぬるま湯に使った生活をしていたので、この生活に戸惑いはあるが、自分には合っているのだと思う。
 
授業の内容はある程度理解できるが、ミーティングとなると発言することに躊躇してしまう。
これは日本人らしいダメな部分だと切に思う。
 
これからは積極性を出していきたいと思う。
 
ある種プライドを捨てて、話に入っていく勢いが必要だなと。
 
3日から10日まで毎日タスクがあったため、毎朝スタバにこもってタスクをこなしたが充実しすぎて知らぬ間に1週間がすぎた。
来週からは本格的にデザインがスタートするので自分のアイデアをしっかりと主張して、理解して進めていきたいと思う。
 
今回はこれまで。
薄い内容ですいません。
 
ではまた来週!!