お久しぶりです。

6月28日以来の更新です。

 

今回も前回からの続きを書きます。

特に7月の出来事やらをメインに。

 

前回のブログを書いた時は少しシンガポールへの入国も可能になってくるのかなと感じるくらい日本でのコロナウイルス感染は落ち着いていた。

実際、シンガポールと日本との入国規制が緩和されるのではないかとのニュースを目にしたくらいであった。

 

しかし、現在の日本は第2波と言っても過言ではないくらい状況が悪化しており、挙句シンガポールへの入国規制が再強化された。泣

 

7月に入り大学院スタートまで残り1ヶ月となったものの、モチベーションは一向にあがらなかった。

とは言うものの、シンガポール国立大学(NUS)から入学に際して受けなけらばならないオリエンテーションモジュールの知らせが来て、ひたすらそれをオンラインで受講した。

 

少し話を遡ると、6月9日からRegistration Part Oneが開始された。

これは自分の個人情報を記入し、あらゆる宣言書に同意することで、NUSのMyPage(myEduRec)へのログインするための登録である。

これを行うことで、日本の大学でもあったようなMyPageが与えられ、Student IDなども付与される。この登録を済ませると、ありとあらゆるシステムへのログインが可能となる。

この登録はマニュアルがあり、事務室から案内のMailが来る。

自分はNUSに知り合いもいなかったので、とにかくこのRegistration Part Oneに怯えていた。笑

 

そこから自分の大学Mailが使用可能になるので、大学のあらゆる組織からメールが毎日来る。大事なメールもあるが、あまり重要度の高くないメールも多い。

 

この登録で与えられたIDを使ってLumiNUSでモジュールを受けた。

なんしか、クイズが設けられており、満点正解しないと次のページに行かせてもらえないなど中々酷であった。笑

内容は多様性の尊重であったり、道徳的な内容の理解を深めるものである。

 

7月の初週はそんな感じで終えた。

 

7月2週目は父とJazz Barに行くなど優雅に過ごした。

ボトルを入れてもらったのでシンガポールに行くまでにたくさん通わなければ。笑

 

7月15日から17日まで、北海道に一人で旅行に行った。

父の仕事を少し手伝った報酬として北海道旅行をプレゼントされた。

コロナで自粛ムードではあったが、コロナがなければ7月17日にシンガポールに入国する予定であったので、もはやストレス発散がてらの意味合いもあった。

 

一人旅の北海道旅行は非常に充実しており、日本の魅力を再認識させてくれた。

人生で初めて混浴に行ったりもした。中々貴重な経験だったなと。笑

 

その後大阪に戻ってきてからは、格段何もなかった。

 

大学のことに関しては7月23日から履修登録が始まった。

Core moduleとElective moduleを履修しなければならないが、23日から27日まではRound1と呼ばれCore moduleのみの履修登録をする。

30日からRound2が始まり、Core moduleとElective moduleの両方の履修登録が可能となる。

人気の授業はRound1で埋まってしまうらしい。

おそらく学部生の話である気がするが。

ただ、履修開始時間になると全くネットに繋がらなかった。

有名歌手のコンサートチケットの予約をしているようなテンションである。笑

 

大学院生の授業は比較的、人数に余裕がある気がした。

 

自分はシステムをあまり理解できていなかったので、Round1の最終日の締め切り5分前に謎に試しに授業の1つをキャンセルした。

そしたらなんとエラー等が表示され締め切り時間を迎えてしまい、Core moduleの1つを登録できなかった。

死ぬほど焦った。

 

すぐさま、大学にMailをした。笑

さらに心配すぎて、事務室に電話をした。

国際電話。。。。

来月の携帯代怖い。笑

まあなんとかなった。

 

と言うのも、事務室の人が代わりに登録しまーすと言ってくれたためなんとかなった。

助かったー。笑

 

無事Core module 全ての履修登録が完了した。

 

そしてその日の午後、大学院のWelcome Sessionが開催された。

もちろんZoomで。

教授や事務室の人と学生の顔合わせ兼、オリエンテーションであった。

とにかく緊張した。

 

40人くらいの学生がいたが、アジア圏の学生が多かった。

特に中国の学生が多い。

 

なんと日本人は自分一人であった。笑

若干肩身が狭い気がする。笑

まあ良しとしよう。

 

その日から同じコース内の学生同士と連絡先を交換することができ、友達ができた。

これはかなりありがたいことである。

コロナで例年とは違うことが多く、私自身わからないことも多かったので心強い。

 

いよいよコースが始まるのかと思い始めた。

 

そして明日3日から大学院が始まる。

NUSで学ぶことを学部時代から夢見て、はや5年。

1つ夢が叶った。

ただ現状に満足せず、1年しかないNUSでの学びを有意義なものにしたいと思う。

もちろん、語学力向上も忘れず、グローバルに活躍できるように日々精進したい。

 

父からTUMIのリュックを買ってもらい、何気にやる気が出てきているのでリモートではあるが頑張ります。

 

とにかく、いったんここまで支えてくれた両親には心からの有難うと伝えて、NUS Lifeを迎えたいと思う。

 

 

 

明日からの出来事や授業の内容などについてまた書いていきたいと思う。

 

 

長々と読んでいただき有難うございます。

質問等何かあればコメント等頂けたら嬉しいです。

 

それでは✋