今回は6月22日からのことを書く。

 

今現在もシンガポールへの入国日は未定である。

シンガポールへの入国制限は日々緩和されているみたいではあるが、14日間の隔離をしないといけないなどまだ入国は難しい。

 

大学の寮への申し込みをしたが、しっかりとUnsuccessfulとなった。

大学院生は学部生より忙しくなることもあるため、なんとか寮に入りたい。

寮以外の候補も考えているがそれでも寮が良い。笑

 

ビザの申請も行っており、許可はされているが大学の授業がオンラインで実施されるため入国はできない。

困った困った。

 

はやくシンガポールに行きたい。

なにより早く海外で暮らしたい。

 

今週は久しぶりにいろんな方とお会いした。

大学で一番お世話になった教授と三宮で食事に行った。

 

シンガポールに行く前にもう一度お会いしたかったので貴重な時間であった。

 

 

その教授のおかげで政府機関でインターンシップを行うことができたし、

タイで2ヶ月生活することになり海外での経験が

シンガポール国立大学に改めて入学したいと思えたので感謝しかない。

 

大学での教授との出会いは本当に大切であると思う。

 

今年入学した新入生は大学がオンラインとなり教授の方々と接点を持つ機会がないとは思うが、大学が再開されたら

 

いろんな先生方と知り合っておくことは自分の人生の可能性を広げてくれる

 

事を常に念頭に置いておいて欲しいと思う。

 

私自身も大学院でいろんなキャリアを経験されてきた先生から貴重なアドバイスを頂いたことが、

今の自分の進路にもつながっている。

 

これからもお世話になった先生方とはお付き合いさせて頂きたいと思う。

 

今週一週間は8月3日の授業開始に向けて知識と英語力を鍛えることに日々時間を費やしている。

特に英会話は本当に楽しい。

コロナウイルスという世界共通の話題を英語で議論することは刺激的である。

オンライン英会話はCamblyというのを使用してるが、先生方がネイティブであるのはもちろん優しいので楽しく英語を学ぶことができている。

 

中々自由に外出できない日々だからこそ、英会話にトライしてみることをお勧めしたい。

 

 

今回は短いがこれで終わり。

また進捗があり次第、更新したい。