Now(さて)。

 

昨年から表面化した借金問題。

 

昨年の夏から某弁護士事務所に依頼中。

 

自己破産を目標に現在裁判所へ書類出している。

 

1回裁判所から問い合わせがあったらしいが、弁護士センセイが対応できたようだ。

 

これで自己破産が認められれば、借金は帳消しになる。

 

昔の年収、420万円と同額の債務。

 

仕事が切れなければ完済出来たのだけどねえ・・・。

 

今や年収340万円。

 

80万円下がったのは大きな痛手である。

 

でも、自己破産できても、税金と国保税は支払わなければならないのだよね。

 

国民年金もたしか、支払い義務があったはず・・・。

 

税金2年分滞納してるけど、支払いめどが立たない・・・。

 

どっかで市役所へ相談に行きたいけど、まずは電話で相談かな?

 

納付書が一昨日きたけど、年払い一括の納付書しか入ってなかった。

 

およそ10万円、2年分でね。正確には9万円くらいなんだけど・・・。

 

令和4年分と令和5年分、令和5年分の方が税金高くなっているのだね。

 

それから、カブ子ちゃんの税金とライフちゃんの税金。

 

カブ子ちゃんは今月中に払えるけど、ライフちゃんは7月かな。

 

でね、軽自動車の納付書は、2枚まとめて1通の封筒で来たんですわ。

 

昨年までは2通だったんだけどね・・・。

 

ここでも経費節減しているのかな?