今から30年ほど前、伝言ダイヤルというサービスがあった。

 

要は電話でのお遊びである。

 

そこで知り合ったのがK代さん。

 

T市在住(当時)で、人妻だった。

 

ただ、旦那さんが職人で、あんまりかまってもらえなかったようだ。

 

そこで伝言ダイヤルにはまったと。

 

俺も当時は伝言ダイヤルに沼っていた。

 

そこで伝言をやりとりするようになり、直電(ダイレクトな連絡先の交換)を

 

交わして、電話でいろいろ話すようになった。

 

俺は携帯電話、K代さんは固定電話だった。

 

で、いろいろ話して、旦那さんの愚痴をこぼすようになった。

 

この当時の俺は優しくなかったね、今思うと・・・。

 

K代さんに、なんで結婚したの?と問うてしまった。

 

これが盧溝橋の一発になり、K代さんは電話に出てくれなくなり、

 

電話しても、義母がでるようになってしまったのだ。

 

今思えば、K代さんは寂しかったんだと思う。

 

俺の家でも、ヨメがテレフォンセックスぶちかましたのは

 

寂しさがあったのだろう・・・。

 

だから、俺がヨメを責めたときに俺が悪い、と言い放ったのだろう。

 

ここでK代さんと俺の間でも、ヨメがぶちかましたテレフォンセックスとか

 

発生したかも知れない。

 

今更ながら反省・・・。

 

でも、俺が稼がないとヨメは生きていけないはずなのだよね・・・。