俺、2級の精神障碍者。手帳もある。

 

で、自家用車には車いすマークつけてる。

 

でも、最近、この車いすマークに対して、あおったり、ホーン鳴らされたりしてい

 

るので正直辟易している。

 

弱いものいじめが好きな国民性なんだね、日本人って。

 

自分よりあきらかに弱かったり、劣っていると分かった瞬間からマウント取り出す。

 

これ、障がい者同士でもあるんだよね。

 

自分がいかに重症かというマウント取り。

 

正直下らねえ、と思うんだわ。

 

障がいなんて、なっちまったモンは仕方ないと思うのだよね。

 

生まれつき、とか、途中で、とかいきさつはいろいろあると思うのだよ。

 

なんか内向きでうじうじしてる感じの向きが多いし、また世間もそれを

 

期待している向きがあるように感じる。

 

前職のK運送の親会社のS社は障がい者は雇わないと宣言しているし・・・。

 

前に障がい者雇ったら、働かない、とか思われたらしい。

 

働かない、じゃなくって、働けないんだよ。

 

働く意思は健常者並にはあります、障がい者。

 

でも実際は思うように動けないんだよ障がい者。

 

精神障がい者なんて、見てくれは健常者と変わらない人多いからね・・・。

 

でも、見る人がみれば一発で判るよ。

 

俺、自身が障がい者だから、判るんだわ。

 

ちょっとした所作でわかります。