さて、試験。

 

ここ2ヵ月、ミミガクで法律の文言を聞き続けている。

 

あとはフォローアップで過去問解いたりしている。

 

これで合格するかはわからない。

 

合格したいけどね・・・。

 

60点が合格ライン。

 

決して高い点数ではないのだが、これがなかなか・・・。

 

ふだん勉強してないから、頭にぶっこむには暗記しかないのだよね・・・。

 

まさに「ぶっこむ」なんですわ。

 

俺の受験勉強は書いて覚える式だったのだが、公務員試験の時から、

 

テキストを読んで丸暗記式に換えた。

 

読んで丸暗記式でも、採用試験は合格したんで、間違いではなかった。

 

ただ、加齢による海馬の衰えは否定できない。

 

覚えが悪くなってきている。

 

ま、あと3週間頑張るだけだね・・・。