悲しい出来事1つめ。 | でぃ~ごのひまつぶし■エキゾチック&スフィンクスと暮らす■

でぃ~ごのひまつぶし■エキゾチック&スフィンクスと暮らす■

鼻ぺちゃなブサカワ猫「エキゾチックショートヘア」と、毛がないシワシワの無毛猫「スフィンクス」と楽しく暮らしています。

長い間、ブログを放置してしまいましたガクリ

たいして書くこともなけりゃ、書く気力もありませんでした汗

とは言うものの、ブログ用の写真は撮り溜めているのですが・・・。


3月11日に発生した、東日本大震災による大津波の影響で多くの方が犠牲になり、少しずつ復興を目指す声が聞こえ出した中でも、家族を亡くした方や、仕事を失った方の自殺など、二次災害ともいえる悲しいニュースが途切れる事がありません。


福島原発の問題では、今もなお、目に見えない恐怖に晒されています。先日、放射性物質の拡散予測図が公開されましたが、関西エリアの太平洋どころか、瀬戸内海にも汚染物質が入り込むという予測が出ていて、今すぐでなくても、長期的に漁業関連や農作物関連での汚染問題が身近なものになってくるのかと、不安感が募り始めています。。。


地震の日は、神戸でも揺れたし、特に私のいる職場は、震災後に建てられた耐震ビルなので、最上階の16Fだと揺れに揺れて本当に怖かった。いつでも逃げられるよう、個人に配られているヘルメットと災害袋を握りしめていました。


よく連絡を取る取引先のほとんどが関東エリアなので連絡が付かず、徳島にある会社も津波警報が出ているため、業務を切り上げて避難するという連絡がありました。帰りも、号外を片手に足早に帰る人がほとんどで、街全体がピリピリして、異様な雰囲気でした。嫌でも、阪神大震災を思い出さずにはいられず、ほんと恐怖でした。


そして今、「自粛」が流行りのようになっていますが、それについて賛否両論が出てきています。難しい問題ですが、個人的には、関東の電力問題など、被災地の方にとって直接生活に差し支えない程度であれば、経済を活性化させるためにも、あまりナーバスになりすぎるのもな。。という感覚です。


実際、阪神大震災を経験したとき、数日後に普通のドラマが放送されたことで、少しホっとした部分もあったから。


そんな中で、被災者のツイートでとても心を打たれたものがあったので、ここに転記したいと思います。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。 皆さんどうぞ我慢せず 楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。 私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

よくTVで「1日も早い復興を…」というフレーズを聞きますが、阪神大震災を経験した我々からすると、本当の意味での「復興」なんて、ほんとにずっとずっとずっと先の事だと、身にしみて実感しています。


なので私としては、被災された皆様に、「1日でも早く「日常」が戻りますように。」と言葉に変えて、哀悼の意を表したいと思います。