今日は、ホテルニューオータニ神戸で開催された、
「秋の甲類焼酎パーティ
」に行ってきました。
これは、日本蒸留酒酒造組合西日本支部というところが、「甲類焼酎」を広める為に企画したもので、このパーティへの参加募集の広告が、よく会社に配布される女性OL向けのフリーペーパーに掲載されてたんです![]()
パーティの内容が、まず、女性限定で50名をご招待。
甲類焼酎の楽しみ方を伝授
カクテル作りにチャレンジ
カクテルをより美味しくいただけるお料理
お楽しみ抽選会&参加者全員にプレゼント
って事で、これは応募しなきゃならんでしょと勢いで申しこんで、当選したんです
後で聞いたんですが、なんと、750名の応募があったらしいです
またこんなことで運使ってしまったぁぁぁぁぁ![]()
職場から徒歩数分のところのホテルなので、急ぐことなくホテルに到着
すると、日本蒸留酒酒造組合の方々だと思われる、おじ様方がちらほら。部屋に入ると、想像以上にしっかりした披露宴並みの綺麗さ・・・しかも司会者もいるじゃないか。ちょっとこれは、もうちょっとお洒落してくるべきだったか![]()
時間通りにパーティが始まり、まずは日本蒸留酒酒造組合西日本支部部長さんからの挨拶
で、甲類焼酎と乙類焼酎の違いの説明がありました。違いについては書ききれないので、興味ある人は調べてください(笑)ただ、甲類焼酎は、乙類よりも割安でウォッカに似た感じだと印象を受けました。だからカクテルにしやすいと思います。
乾杯用のウェルカムカクテルも、指示通りに自分達で好きな焼酎を選んで作ったんですが、私は「金箔入り」の焼酎をベースに造りました。
キラキラして綺麗でしたよ
味は、結構しっかりした感じでした。
その後は、一番楽しみにしていた料理
そして、カクテルは自分達で好きなものを好きなだけ飲める
・・・とは言うものの、私は酒豪ではなく、むしろ全然飲めない方なので、ほぼジュース状態でカクテルを作る(笑)
でも、お料理は、正直期待してなかったんですよ、無料だし。
ところが・・・・超豪華![]()
メロンに生ハム、じゃがいものポタージュ(ニョッキ入り)、白身魚のパイ包み、フィレ肉(超やわらかいレア)、サフランライス(野沢菜とじゃこ入り)、抹茶ムース、エスプレッソ・・・これ・・・無料・・・・。やばいっす。
お腹もいっぱいになり、お酒も飲んで、いい気分![]()
で、一応今日のメインイベント、「カクテル作りにチャレンジ」
という事で、テーブル事にオリジナルカクテルを作って、レシピ&コンセプトシートと一緒に提出します![]()
私、ぶっちゃけ狙ってました。
お酒作り、学生の頃にやってたので以外と好きなんです![]()
まず、オリジナルカクテルを作るにあたって、日本蒸留酒酒造組合西日本支部さんが、ヒントとしてコメントしたのは、「秋の甲類焼酎パーティ」という事で「秋」をイメージさせるもの、あとはスピードも大事ですね。との事。
う~~~~~ん。
それを、完全に外していこうと決意![]()
秋は一瞬で去っていくし、今日は寒いし、特に女性は、洋服でたとえると、「春服」「夏服」「冬服」は新調しても、わざわざ「秋」に注目することは少ない。ということで、「冬」を意識したカクテル作りをすることで狙っていきました。
まず、カクテルグラスに氷を入れる。
ベースは、冬から連想した「樹氷」を1/3
最初はソーダで割ろうと思ってたけど、一緒に行った、きんきんさんのアドバイスで、黄色かかって渋みのあるジュンジャエールで割ることに。そしてそっと、ジンジャエールを2/3入れる。
最後に、カルピスの原液をストローでそっとつたわせて底に沈めて完成。
後は、タイトルが肝心。
落としたいのは、日本蒸留酒酒造組合西日本支部の部長さん。
年代的に・・・・「冬のリビエラ」(笑)
いや、ちょっと待て。
ちょっと直球すぎる。
女を落とす、冬のリビエラ。
そして提出。
試飲が始まった![]()
まず、部長さんが他のチームから口をつける。
「・・・・甘い」
「・・・・淡白」
「・・・・(無言で頷く)」←女を落とす、冬のリビエラ。
「・・・・(苦虫を噛み潰した顔)」
ここで、司会者から、おいしそうに飲んでくださいと突っ込みがはいる(笑)
最後のチームまで飲み終え、さらに今回のイベントを掲載した雑誌社の女性も試飲し、私達のチームだけ何度も何度も飲みなおしたのに、テンションが上がる。
そして。。。。。
見事、日本蒸留酒酒造組合西日本支部賞ゲット~~~![]()
![]()
![]()
メインでカクテルを作ったとしてマイクを向けられ、コンセプトのスピーチ、そしてレシピの取材を受けました(笑)チームでも記念撮影![]()
この模様は、らーらぱど2月号に掲載されるみたいなので、会社で配られたらまた見ててね![]()
いやぁ、それにしても無料で楽しませてもらいました。
でも、帰りに友達に配りまわりましたよ![]()
ほんとだよ~~~~~~![]()








