衝動と焦燥 | 強迫性障害

強迫性障害

強迫性障害の記録

かれこれ本格的な治療を始めてから、約5年。


もちろん、一番酷い時に比べれば社会生活は行えてるから「よくがんばった」とも言える。


私の性格上、「やるだけのことはやったから」これがないと、なかなか観念を振り切れない。


「やるだけのことはやった」には確認行為も含まれている。

何回か、確認したからこれ以上は知らない。

これでも振り切れないことは多々ある。


しっくり感が足りなかったり、

スッキリしたい欲。


5年もこれでやってきたことで、確認行為自体がクセになって、しないと気持ち悪いこともある。


早く確認行為しないと、別の観念が襲ってくる。

焦燥感、恐怖感はものすごく辛い。