強迫観念を拾う | 強迫性障害

強迫性障害

強迫性障害の記録

今日の通勤途中で、スーパーの駐車場に買い物かごが放置されていた。

そのカゴの中に、レシートが入っていた。

レシートを見た途端、「昨日の買い物のレシートどこやったっけ?」

思わず財布の中を探してしまった。
「無い」

無いことにより、強迫観念が「万引きした?」
「レシート無いよな?」「万引きしたの?」
と囁かれる。

「レシートは捨てた」と「万引きは観念だ」を自分に言い聞かせたが、まだまだ不安が消えない。

ポジティブに考えれば、良い暴露材料

ネガティブに考えれば、もうやめてって感じ

ちょっと気を抜くと、自動思考と自動確認が繰り返される。

家族や友人に事細かに、今の状況や何が不安かを話して、「多分、大丈夫じゃない?」とか無責任でも良いから、言って欲しいと思う。

反面、それをしてしまうと確認行為になるらしい。

むずかしいな。

普通の病気とは、ホントに真逆でやっかいだ。
普通は「一人で溜め込まず、周りに助けを求めて」って言うことが多いかと思うが、

この病気(暴露療法)はできる限り自分で抱えて、不安に慣れなければいけない。

辛い。

最近は不安になると、胃が痛くなるようになってしまった。