週末が天気が良いので、遠出しました。


2024年6月8日(土)
岩手県住田町

蛇山
750.5m
岩手県一関市
耳切山
542.9m

2024年6月9日(日)
岩手県遠野市
耳切山
874.9m

蛇山と耳切山(遠野市)は夏虫山と同じで、頂上まで舗装された道路があるため、すぐです😅


左側から取り付きます。

分かりやすく道があります。

ちょっとヤブ

ヤブの高さは腰くらいで、太くないので楽です😏

先に進むとありました❗️

三角点と

もう一つのプレート

一関の耳切山は川を渡って取り付きます。

カエル🐸

ユウレイダケ

通らせてもらいます。

山頂です。プレートなし。

住田町の耳切山の山頂です。奥に三角点。珍しく⁉️眺めがいーです。

プレート

2等三角点

車で行くには楽ですが、下から登ったら達成感が、ハンパないと思います。

それにしても、「蛇山」、「耳切山」名前が怖いです。蛇山は夏☀️に行ったらいっぱいいるんでしょうか?耳切山は冬⛄️に言ったら寒くて耳を切られるでしょうか?恐ろしい、、、。

昔ばあちゃんに「お前の耳は福耳だから大事にするんだよ。」って言われたのを思い出しました。とりあえず、まだ、耳は両方あります。