映画クレヨンしんちゃん『謎メキ!花の天カス学園』感想 | みら*Cafe

映画クレヨンしんちゃん『謎メキ!花の天カス学園』感想

2021!クレヨンしんちゃんの映画観てきましたーーー!!!!

 

 

まさかの初日鑑賞です!(やったー!!)

やっぱり初日っていいよねラブラブ

 

 

 

以下!ネタバレだらけの感想になりますので、大丈夫だよってかたはどうぞ……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

めーーーっちゃ面白かった!!!!

 

超超満足度が高い…///

 

 

 

 

■じつは最近、唐突にしんちゃん&風間くん熱がきておりまして・・・!!

6月くらいに、なんか色々落ち込んでるとき、自分の想い入れのある『オトナ帝国の野望』を見て、

 

この他の、しんちゃんの映画も見てみたいな、って思って

先日、なにげなーーく、しんちゃんの映画『オラの引っ越し物語』を観たのです…。

 

 

そしたら、しんちゃんと風間君のお別れシーンが、なんだか尋常じゃなく感慨深いものになっていて…

『なにごと!?』と思ったのがきっかけです

 

(春日部を引っ越すことになったしんちゃんに、、、。

ギャグとかじゃなく、本気で別れを惜しんで、涙を流して、しんちゃんの乗る電車まで追っかけちゃう風間くんの姿…!!

びっくりした…。

しんちゃんも泣いてるし・・・。)

 

 

そんで、しんちゃん&風間くんのことをくわしく調べ出したら・・・。

この二人、なかなかに特別な関係なんですね・・・!びっくりしたよ・・・。

わたし、今までそういう視点でちゃんと観たことなかったから・・・。

 

DVDレンタルに行ったら、まさかの“しんちゃん&風間くんセレクション”!!!

きっとベスト★濃縮!風間トオル 上巻&下巻』までもが出ていて!!!!!!wwww
(ちょうど木曜日にレンタルして観てた私。笑)

 

風間くんとしんちゃんの関係が色濃く描かれた回がピックアップされたDVDです…!

 

風間くんと風間くんのママがケンカしちゃう回で、

風間くんが、しんちゃんちに泊まる回!とてもよかった!
しんちゃんと風間くんが、ほんと、気の許せるおともだちってカンジで、

心から楽しんでまくらなげしてるシーン!!!たいへん和んだ…!!

 

『風間くんはオトナだゾ』

『オラの心はエリートだゾ』

の回とか・・・めちゃめちゃいい…!!!!

 

しんちゃん・・・まじでえぇ友達だな。。。

 

(こんなところがいいぞって、簡潔に紹介ひまわり

 ◆『風間くんは大人だぞ』:おうちのカギをなくしちゃった風間くん。そのことを誰にもいえず、家に入れずドアの前で一人寂しくママの帰りを待つしかない風間くん。

 でも、幼稚園や公演での風間くんのようすが気にかかったしんちゃんが、わざわざおうちまで訪ねてくれる。(焼き芋を持って)

 →おうちの鍵をたくされて大人な気分になっちゃう風間くんや、公園でもっとみんなと遊びたい風間くんがかわいい。そして、風間くんのいつもとちがう変化を見逃さず、おうちまでたずねてくれるしんちゃんが優しい&男前。しんちゃんの、こういう、日ごろのおばかな一面とのギャップが良いのよね…!
 

 ◆『オラの心はエリートだぞ』→しんちゃん&風間くんのレジェンド的回なのでは…と思う。まじでいい話。

お腹を下し、塾のテストの成績は散々。塾ナカマに見下され(成績がいいときは親しかったのに!)、

さらにその塾生との会話中に、大をもらしてしまう風間くん。

塾生に完全に引かれ、精神的にもズタボロな風間くんを、しんちゃんが何も言わず、察して、助けるお話。

しんちゃんは、風間くんを、成績とか、見た目とか、そういうんじゃなくて、風間くん自身として大切にしてくれてるんだな、ってのがめちゃめちゃ伝わるお話で、

まじで胸がじーーーんとなります。。。

ほんとの友達って、なんだろな、とガチで考えさせられます。)

 

 

◆風間くんの、少女アニメ・もえP愛もすごいっすね!!笑

私もオタークだから、気持ち、わかりまっせ!

 

全力でもえPになりきってる風間くんには、わたしも笑いました・・・ww再現度高過ぎw

 

漫画の単行本・新クレヨンしんちゃんの7巻にも、そんなエピソードありました。(どっちが元ネタか分からぬ。笑

風間くん、魔女っ子コスプレ回。笑

 

 

・・・・てな感じで、私の知らなかった風間くんとのエピソードが盛りだくさんで、かなり強烈でした。

風間くんのお父さんの単身赴任先の、オーストラリア旅行のエピソードも初めて観たので、かなり新鮮だった!!

ここでも、風間くんとお父さんの想い出づくりに一役買うしんちゃんがグッジョブ過ぎた…。

 

 

 

 

 

◆そういえば、風間くんは、しんちゃんを『しんのすけ』と呼び捨てなのも何かいいですよね🌸^^


 

 

■しんちゃん映画おなじみの、手作りねんどムービー、ほんと好き!

今回はかすかべぼうえいたい中心で、それがまたよかった!

 

この映画、

冒頭からさいごまで、話の中心になるのが、ゲストキャラだけじゃなくて、完全にしんちゃんたちだから、めちゃ面白かった!!!
 

 

■冒頭から、しんちゃんと離れるのをさみしがるみさえの姿に、だいぶグッときました。。。!!

 

風間くんは、ウッキウキ!

このウキウキの真意が、わかる人にはわかるだろうなぁって思ってた。

 

このままだと、自分ひとりだけが、みんなとは違う学校に進学しちゃう。

でも、みんなでこの体験入学で認められさえすれば、5人そろって、小学校、中学校…と同じ学校で生活できる。

だから、風間くん、他の誰よりも、期待で胸いっぱいだったんだよね…。

 

 

■見所満載でめちゃ楽しかった^///^

数えきれないほどある!!

 

しんちゃんイズム全開の新登場キャラのネーミングとか

エラソーだけど、どこかにくめない愛着のもてる学園長

ちょっとカゲがあって、子どもたちへの思いやりの気持ちが厚い先生

めんどうみのよくて、明るくかわいいちしおちゃん!

野性味あふれるろろちゃんにホの字のボーちゃん

 

そして、おバカな風間くん!新鮮過ぎたw
しんちゃんのほうが冷静に見えるぞ笑笑

 

とちゅうで、謎解きっぽい雰囲気になるのも面白かった!

 

 

■AIが授業をするとか、善行も悪行もすべてAIがジャッジして、その人の優劣が決まり、所属クラスも決まる。(それも、ゲームみたいなポイント制)

こわいしあり得ないようなことだけど、あながち、非現実的でもないな、と思ってしまった…。

塾とかの点数制を皮肉ってるようにも感じる。(なんだかんだ、今の学校の多くって点数制度がぬぐいされてないしね…

 

白か黒で、正論だけが正義って、なんだか怖いなって思った。

ヤンキーは、人としての価値が低いの?いや、違うよね!!っていう。
当たり前のことだけど…。改めて大切なことに気づかされた。
 

人によっていろんな得意不得意があって、いろんなひとがいて、共存してるんだよなーっていう。

 

 

 

■しんちゃん。体育の授業で走っているときは、体力もなく、一番最後だったのに、

 

風間くんを探しに行くときは。

心配しているときは、誰よりも前を。先頭を走っているって・・・。よいなぁ。。。

 

 

 

■登場人物みんなに共感できる映画だったな・・・。

みさえにもだし、

風間くんにもだし、

サスガくんもだし、(名前曖昧!ごめん)

チシオちゃんにもだし、

アゲハちゃんもだし、

番長にもだし、

 

もちろん、しんちゃんにも。

 

 

 

■「エリート」化した風間くんをもとに戻すため、ガチンコのマラソン対決するの、良かった!!!

みんなが、それぞれのユニフォーム着ちゃうのとか、クレしんぽいなぁって思いました。ニコニコ

 

途中で、今までの絆を結んだキャラが、新ちゃん達を応援してくれるの、胸アツ!!!

人嫌いなろろちゃんもだし、不良グループも!!!

見方によってはお約束~な展開かもだけど、やっぱり、そのお約束展開は面白いし、テンション上がる!!!

とくに最近の私は、それを欲していた!!!

 

 

 

とちゅう、私の中で名言だな~~って思ったのは、

 

『青春は、“無駄”である!!!!』

ってとこ!!!

すんげーパワーもらった!!!!!

生きてく活力貰った!!!!

 

 

今も、脳内に余韻が残ってます・・・^^

 

(シゲルさんの

 『決めたんだ。不可能とされることにも逃げずに挑み続けるってね!』って言葉と並び^^)

 

あと、

『青春は、  

   今だ!!』

 

ってとこも。

 

 

■しんちゃんにとって風間くんは、本気でケンカできる友達なんだなってとこにも、

グッときたわ…。

 

風間くんが元の風間くんに戻れて、ゴール前の最後のトラックで、しんちゃんと対等にケンカしながらゴールまで競い合うシーンがめっちゃよかった。

ふたり並んでケンカしてるのが。

 

で、さいごのさいごに、

 

同着であり、、

だけど、お目当ての焼きそばパンは風間くんがゲットして、

中の焼きそばはしんちゃんがちゃっかりゲットする

っていうのが、ほんっとこの二人らしくて、よかった!!!

 

 

 

■わたしが個人的にクレしん映画で特に好きなのは、『暗黒タマタマ』と『オトナ帝国』だったんですが・・・

(暗黒タマタマは、ストーリーがめっちゃ好きで、録画したビデオ何度も何度も観て楽しんだやつ…

オトナ帝国は、私の中のクレしん観が、くつがえされた想い出深い作品で、最後の、ギャグ抜きの一生懸命なしんちゃんに、すっげぇ圧倒されたのよ…。)

 

今回の映画も、めっちゃイイ!!!!!!!

DVD欲しいレベルで、良い!!!!!!!!

 

 

風間くんと、しんちゃん・・・・・

よいなぁ・・・・・・!!!!!

 

 

とにかく、いろんな世代のひとに観てほしい作品だな!!!って帰り路に思ってました!!!!

たぎる気持ちをありがとう!!!!!