『劇場版セーラームーンEternal【前編】』感想 | みら*Cafe

『劇場版セーラームーンEternal【前編】』感想

セーラームーンの映画、、、観てきました~~!!

 

 

 

 

 

前半は、個人的セラムン語り・後半でネタバレありの感想です。

 

 

 

 

 

 

以前の記事にも書かせていただいてますが、私にとってセーラームーンシリーズは、魂に刻み込まれた大切な作品。

 

放送当時、たしか4~7歳くらいの年齢だったので、年齢的にもきっとドンピシャで(笑)。

キャラクターみんなみんな可愛くて、綺麗で、、、!(セーラームーンの学習机を使っていたり、誕生日プレゼントがちびうさの救急セット(笑)だったり、アニメを毎週欠かさず見ていたり、なかよしも毎週読んでたり、応募者全員サービスでおさいふ買ったり・・・音符^^)

アニメは、ストーリーが毎週ユニークで楽しく、かつシリアスさや神秘的さもあって、キャラクターもとにかく魅力的で、夢中でした…!!

 

私が小学校低学年のときに、アニメ放送が終了し、なかよしの連載も終わり、自分のなかで『素敵な作品だったなぁ』と良き想い出となっていたのですが・・・。

 

大学時代!!!大学近くのツ●ヤにて、、、

セラムンの中古のビデオを購入&レンタルし(SSとスターズなど)、、、10年ぶりの、再熱、、、!

 

『こんなストーリーだったんだ・・・!』

『深い・・・・ッッ!!!』

『なんて、人間味のあるキャラクター達』

『遊び心がよい(笑)』

『音楽と作品の相乗効果が最っ高!!!』

『セル画の可能性、、半端ない・・!緻密さもあり、繊細さもあり、ダイナミック!!

 変身シーンもだし、日ごろのうさぎちゃん達、超可愛い!!』

 

特に『セーラースターズ』シリーズは、

うさぎちゃんとセイヤ、、、かわいい!!!

尊い!!!!…切ない…!!…好き―――ッッ!!となり、(←語彙力。笑)

 

最高潮に盛り上がっていました。

今でも、大好きな作品です!!

 

そんなセーラームーンの映画!!!それも、2021年に!!!!

感慨深くって・・・劇場に足が向いていましたね…!!

 

 

以下、感想です!!!

 

 

 

 

 

時期でいうと、SuperSとスターズの間。

ちびうさが未来へ帰る時期を、映画パラレルストーリーで、深堀りしたという印象!!

 

新しいオリジナルストーリーといった雰囲気で、また異なる視点から楽しめました!!!

 

 

 

個人的にグッときたのが、

 

ピンク薔薇人間化した、フォボスとティボス!!!

  そしてアルテミス!!!

ピンク薔薇SuperSの名物でもあった美麗変身シーンの再現・・・!!

 

ピンク薔薇夢を叶えた、ホークスアイ・・・!;ω;

 

 

アマゾントリオが出た瞬間、心の中で笑った!!!

あの愉快な!あの3人が!!!!

 

『え゛。まさかあの夢の鏡覗きを大スクリーンでやっちゃうのか!?』と心底ビビったのですが…笑

 

また異なるストーリー展開でしたね!

 

 

知る人ぞ知っていると思いますが、

当時の、、、置鮎さん・古川さん・石田彰さんというオーラムンムンの声優さんたちによる、

タイガーズアイ&ホークスアイ&フィッシュアイの夜のバーの会話が、大好きで・・・!

(タイガーが若い女の子好きで、ホークスが熟女好きで、フィッシュが若い男の子が好きだったんですよねw)

にくめないキャラクター達でした・・・!

 

ひたすら『夢を手に入れよう』とあの手この手を繰り返していましたが、、誰よりも『夢がある』キャラクター達だなって思っています。

 

んああ~、彼等3人の日常ストーリーが見てみたい。笑

 

 

 

◇彼等3人の、お声の再現度も凄かった!!!

一瞬、当時の声優さんのまんまかと思いましたよ…!

 

 

◇マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナス…。

普通の女子中高生の生活を楽しみながらも、なによりプリンセスを心から愛し、彼女を護るという揺るがない使命感を持っているところが特に好き。

 

そんな彼女らの、人間的な生活の方に、スポットが当てられていたのが、とても新鮮に感じました。

“家族の関係性”にまで…!これには、ちとビックリ!

あと、レイちゃんのおじいちゃん、どうした!!!!!!笑笑

パワフル面白おじーちゃんが、ダンディなおじ様に代わっている…!

これはもしや、原作の設定かしら??

 

 

アニメシリーズのレイちゃんは、うさぎと同じ目線の、ケンカっぱやい『ちょいおバカキャラ&恋愛大好き』って感じの子でしたが、

今回の映画のレイちゃんは、原作寄りの、『クールで、恋愛や色恋にはあまり興味がなく、人を寄せ付けない神秘的な巫女さん』という印象でした

 

私服の雰囲気も!

 

個人的にですが、

映画全体が、どことなーく“原作”っぽさが感じられました。

 

 

 

◇キャラクター達の私服可愛い~~~!!!>ω<

うさぎ、亜美ちゃん、レイちゃん、まこちゃん、美奈子ちゃん。

それぞれの性格や個性が見える服、いいね!!!

 

単なるイメージカラーだけじゃなくて、彼女らが本当に選んで着てそうな服なのがよいよね。

原作も、テレビシリーズも!

 

スターズでの、うさぎちゃんの水色トップス&ショーパンのコーディネートとか、すごく似合ってたな~!

まこちゃんも、スポーティだったり、大人っぽかったり、時には乙女っぽい要素がちょっぴり感じられる服を着ていたのも、リアルで良かった。

美奈子ちゃんの、オーバーオールみたいな、カジュアルなあの服も似合っててステキだったなぁラブラブ

 

 

 

◇作画は、今っぽく、キラッキラでしたね!

 

瞳が!髪が!

 

セル画慣れしている自分にとっては、だいぶ眩しかったです。(笑)

 

 

当時も、今も、スタッフさんの愛が感じられるなぁ、と思いましたイエローハーツ^^

 

 

 

◇変身シーンの再現についてですが・・・!!

ありがたかった・・・!!!

 

もう、、、、、本当に、、、、当時のSuperSの変身シーン、いろっんな人に見てもらいたい・・・!!!

 

まじで。。。。繊細で…キャラクターの個性や魅力が、どばどば溢れてて、

美しさが、これでもかって詰まった・・・変身なんですよ・・・!!!!

 

記憶を掘り返されて、ジーンときました…。

 

 

 

 

うぅ…なんだかんだ、つい当時のことばっかり語ってしまうわ…ラブラブニコニコ

今でも、こうセラムンのことをリアルタイムで考えたり、楽しめたりするの、嬉しいなぁラブラブ

 

劇場には、私と同年代くらいのお母さんや、女の子のお子さんもいて。

なんだか、このような素敵な作品・文化を通して、、、繋がってるんだなぁ、としみじみ感じました。

 

 

*******

 

 

2月には、後編が!!

 

どうやらあのカリスマたちも登場しそうですね!!!

 

 

今後の予定の、楽しみが増えて、うれしい!!!