新アニポケ感想【第21話】『とどけ波導!サトシと不思議なタマゴ!!』
いつも、幸せな気持ちにさせてくれてありがとう、、、アニポケ様・・・!!(;ω;)
アニポケ第21話。
『とどけ波導!!サトシと不思議なタマゴ!!』
感想です!
先週の放送を観てから1週間、、、ずーっと楽しみに待ってたよ・・・!!;ω;
********
“波導”という単語が激ヒントになっていて、うっすら予想はしていたのですが…!
いざこの目で放送を見ると、やっぱり新しいストーリー展開のドキドキが、リアルタイムで感じられて、とても素敵な時間を過ごさせていただきました・・・!!!
“サトシの神秘性”が語られてたのが、特によかった・・・
そう!!!!サトシって!!!!!そこなんだよ~~~~~!!!!!
そういう、スピリチュアルな要素があるのも、私がサトシくんを好きな理由の一つでもあるのです。。。
ゴウくんが、
『サトシって、実はちょっと謎が多い』
って言ってたの、めっちゃ『うんうんうんうん!!!!!!』ってなったし、キュンとした・・・!!!!
◇やっぱり、OPいいね~~!
観るたびに、新鮮な気持ちになる^^
『1!バトルをしたなら~』のところの、サトシ・ゴウ・コハル・サクラギ所長・助手sのダンス、みんな違う動きなんだけど、それが逆に一体感を生んでいるのいいよね♪
なんか、それぞれを認めている、っていうメッセージにも感じる(^^)
◇ウツギ博士の話を聞き、『ポケモンのタマゴが見てみたい!!』と話を切り出すゴウくん。
サトシは、そんな彼を、否定とかせず、『いいね!いっしょに行こうぜ』って言ってくれるのが、サトシのサトシたるところなんですよね…!!
だから、ゴウくんはますますサトシのこと好きになっちゃうのでしょう!!!!
◇はしゃぐゴウくんを、近くからほんわか&あたたかく見守るサトシがよき♪
保護者のようで^o^
◇恥ずかしそう~~にダジャレを言うゴウくんかわいい
きっと本来、そういう性格なんだろうなぁ笑
そんなゴウくんに対して、サトシは意外にも『(^^』な反応!笑
うんうんうんサトシって実はそういうとこあるよね笑
ちょっとクール。笑
(XYの黄金のコイキング回で、館長にドン引きしていた回とか思い出す。笑)
◇お!!今回も、サトシへのバトル挑戦者が。。。
スマホ画面を見ながら、まず順位を口にするサトシ。ちょっと黒い。笑
◇こうも頻繁にワールドチャンピオンシップスのバトル挑まれるもんなんですね!・▽・
前回といい、トレーナーの出身地域の特徴が随所にあらわれてますね!
『ハシバ』…って『羽柴秀吉』が元ネタですか!?笑
セキチクジムは、忍者キャラのキョウさんがジムリーダーだったから…。
今回のトレーナーさん、きっとキョウさん又はニンジャの大ファンなんだろうな笑
そして、あのケンタロスはサファリパークでゲットして、育て上げた子だんだろうなぁ…!
『ケンタロスか!』
って、サトシさん。
ケンタロスにはめっちゃ思い入れがあるであろうに。笑笑
◇今回のお気に入りシーン!
バトルに勝利し、サトシにとびついたピカチュウの、しっぽの傷をうっかりサトシがさわっちゃって、
『ごめん…』って申し訳なさそうに言うとこ!!!
いつもと違った、弱々しさというか、繊細さが感じられて、!そのギャップにドキッとしました…!
◇今回の放送を観るにあたり、実はダイヤモンドパール編の『波導のリオル』を観て予習していた我。笑
『波導』とは…『誰もが固有にもっている、気やオーラのようなもの。』とのこと。
つまり、サトシが特別ってわけではなく…みんな独自のものを持っているらしい。
(いやでもルカリオ映画といい波導のリオル回といい、サトシだけが持っているっていう特別感、スゴイよね‼‼‼そこが好き!!!)
その波導を、発したり、感じ取りやすいポケモンが、リオルやルカリオ。
今回、リオルは、“自分がずっと待ち望んでいた人を、波導によって感じ取り、出逢うことができた”
ってことなのかな・・・!!
だって・・・ リオル、、サトシに超波導送ってますよね。
サトシが波導感じやすい体質(←私の解釈)とはいえ!
◇サトシが、リオルの波導を感じているシーン。。。
んあああああ好きだああああああああ
◇対戦相手のトレーナーに、礼儀正しく挨拶をするも、ちょっと上の空なサトシ。良い。。。
◇何かに導かれてるように、速足になるサトシ。
やばい・・・今回サトシの好きなシーン多すぎる。。。////
なんていうんでしょ、通常回とはまた異なったテイストの・・・///
初期の劇場版オーラもある。
なんどもいうけど、サトシの神秘的なところというか、ちょっとふわふわしたところが描かれている感じ!
だからこそ、守ってあげたくなっちゃうっていうか・・・・。
◇ここの、ゴウくんとサトシの会話、、、、超好き^^^^^^^^^
『サトシってさ、ときどきヘンだよな。
俺には聞こえない声が聞こえたリ・・・。ポケモンのタマゴといっしょ!』
『…タマゴと?』
『謎多き存在!』
『別に多くないし』
『多いよ』
そうよゴウくんまさにそれ!!!!!!!!(叫
よくぞ言ってくれた!!!!!
サトシが自分の特性全く理解してないのもカワイイ笑
後ろのゴウを見るサトシの表情も可愛い
◇なにかに吸い寄せられるよう~に、タマゴの部屋に歩を進めるサトシ・・・。
ここの、シーンも、めっちゃ好き。。。
サトシが、単純なバトル大好き・元気っ子なだけじゃない・・・
目に見えない繊細な気持ちやオーラを“感”じられる子なんだってことが描かれているようで。
サトシの繊細さ・・・いいよね・・・!!!
ひゃ~~~
そういう展開好き過ぎて・・・!!!
◇サトシと触れあったときのタマゴの様子を見たジョーイさんは、サトシにポケモンのタマゴを預かってもらうことを提案します。
ゴウくんの『いいなぁ、サトシ。』に、
『えへっ』って無邪気な笑顔で返すサトシが可愛い////
◇サトシがカイリューの名前を呼び度に、感慨深い気持ちになるわ…!!
あのカイリューが、、サトシの手持ちに・・・(私のカイリュー固定イメージが強すぎて^^;
でも、私の中のカイリューのイメージがどんどん変わっていってます。
うまく言えないんですが、本当、“その子その子の性格がある”んだなっていう。
たしかにカイリューなんだけど・・・
サトシと触れあって、サトシを好きになって。それがたまたまカイリューだった。ってだけなんだなって。
あのゲンガーも。
(ただ、カイリューもゲンガーも、もともとハンデや困難を抱えていたり、背景がかなり深刻で複雑だったり。。。
サトシだから受け入れられた、というのはすごくすごくあると思う)
◇カイリューの抱きしめぐせ、かわいいなぁ
今回のピカチュウといい、以前のオドシシやストライクといい、
カイリューに抱きしめられるたびに、皆とろける表情になってる笑笑
どんどんマイルドな子になってるなぁ…!
研究所の庭でまったりするのが好きそう^^
まだ、カイリューのバトルは見たことないから、いずれ観てみたいですね~!
◇ゴウくんとサトシの寝相の差よww
ゴウくんは、だいぶ寝相が良い様子。サトシ、めっちゃはだけてる。笑
おなか付近にピカチュウが同じポーズで寝てるの、いいなぁ。
劇場版で、サトシのおなかが冷えないようにしてましたよね、ピカチュウ^^
◇タマゴが孵るときの、、、サトシとゴウの、きらきらな瞳、いいなぁ>ω<
◇視界に入る相手に次々と攻撃をしかけるリオル。
まさに、怖い者す知らずって感じ…!!
『リオルは生まれたばかりでさ…わからないことだらけなんだ…』
ほんっと、サトシ、リオルのことわかってるなぁ。。。
◇今回・・・・・・
胸がギュッとなったシーンです。。。
サトシが、、、リオルについての、正直な胸のうちを、ゴウに打ち明けるシーン・・・!
『昨日・・・さ・・・
あいつがおれを呼んだんじゃないかって・・・
そんな気がしたんだ・・・
嬉しかったんだ。
…おれのこと、ずっと待っててくれたのかなって。
…………違ってたけど…』
ほんとに、、、胸締め付けられた、、、
横顔と、瞳の光が印象的。
サトシの、ほんとうに優しい…そして切なげな声色も相まって・・・。
『そんな気がしたんだ…』の、大人っぽさよ。。。
『違ったけど…』
のところで、本当に寂しそうに微笑むサトシの姿が、、、、、、ほんっとうにギューーーっとなった…
リオルは、自分のことを呼んでいると思っていた。
でも、実際は。生まれたとき、リオルは自分を拒絶した。
・・・そのことに、サトシは、本当は傷ついてたんだ…ということが伝わってきた…。
笑顔で隠してるけど。ほんとうは。
うぅぅ・・・・
まじで、声優さんってすごいと思った・・・。
魂が込められているというか。ほんとに、気持ちが伝わってくる。
◇生まれたばかりで、こうも強い者を求めまくるリオルすごい…!
まじ怖い者知らず。
ほんと、外の世界のことを知らず、突っ込んでる感じ。
◇描かれてないけど、サトシもリオルと同じ崖を登ってきたんですよね!?^^
ほんと、、、あなたの熱意・・・!!!!
◇サトシとピカチュウの、一体となった波導。
超至近距離で
それを感じて、
『コレだ――――――――!!!!!!』
ってなるリオル!!!!!!
溢れ出る『こんなトレーナー待ってた』感!!
めっちゃ私の心拍数上がったシーンです!!!!!!///////
“この人だ!!間違ってなかった!!!”ってなったんだろうね>///<リオル・・・!!!
それを、肌で、波導で、その身で実感しているのが、リオルの大きなキラキラした瞳から伝わってくる。。。
◇サトシの隣のピカチュウを突き飛ばしたのにはおったまげた^p^
なんだ!“そこのポジションくれ”的な!?!^^
◇すご・・・・リオルとサトシ、、息ぴったり。。。!!!!
リオルの技名を詳しく知らなくても『いっけ~~~!!』で全てカバーしちゃうサトシさん流石!!
◇攻撃を畳みかけようとするリオルに、『えっ、まだやんの!?』なイワーク笑
それを察してか、リオルに待ったをかけるサトシさん。
『スッゲーかっこよかったぜ、お前のバトル!』って・・・!
そういう、イワーク&リオルに対する優しさも、彼の魅力ですよね・・・!!!
◇サトシに『かっこいい』と言われて、『えっへん』ってなるリオルかわいい!(そういう性格なのね)
なんだかんだ、サトシに褒められるの嬉しそう
◇今回のお話を観た後、リオルの性格をずっと考えてたんですが・・・。
さいしょは、ひねくれた感じの子かな、、、と思っていましたが、サトシの『かっこいい』という言葉に嬉しそうな反応をするあたり、純粋にバトルが好きなのかも。それも、『強い者』と闘うのが好き。という。
あと、どんなに傷ついていても、サトシに頼らず自分の足で歩こうとする、強がりなところも。
ただ、自分の年齢やレベルの実態をわかっていないあたりは、幼い、という…!
そういったリオルの理想と、不安定な未熟さ、を両方わかってあげているサトシさんがスゴイ。
ただ、クセありリオルっていうのは間違いないね!^^
(ゲンガーといい、そういう子達と真っ直ぐピュア~に接しているのがすごいよサトシさん!)
◇リオルをおぶってあげようとしたり、回復したリオルを両手で抱っこしようとしたり・・・
サトシの、お父さん&お母さん感、スゲーー/////
リオル、どっちも拒否ってたけど、あれ、実は絶対喜んでると私は思う
◇リオルの、『自分はサトシにゲットされたい』という想いに最初は気付かず、きょとんとするサトシ。
(ジョーイさんに説明してもらって、判るという笑)
改めて、サトシって、ほんと見返りとか求めない人なんだなぁ…って、さらに好感持ちました(;ω;)
◇ゴウくんも言ってたけど、モンスターボールを投げられた後、カチっとなるまでの驚きの速さ。笑笑笑
どんだけサトシにゲットされたかったんやねーーん^p^
いや、、この子、、、態度には出さないけど、相当、サトシのこと、好きだぞ・・・・!!!!
(ピカチュウに嫉妬する展開とか見てみたい。笑^p^)
◇リオルは、ほんとに・・・“頑固”というか、
『サトシが現れるのを、“頑な”に、待っていた』んだろうなぁ…。
そう。サトシが言う『頑固な性格』というのは大正解で。超頑固に、サトシというトレーナーを待っていた…。
それまでタマゴから生まれるのをずーっと避けるほど!!
◇次回。
ぬおお!!!ついに!!ついに!!!ゴウとラビフットの関係が深堀りされる!!!!
進化回からけっこう時間が経ってから・・・というのは、実は意味があるのかも。
********
◇いろいろある世の中ですが。。。
アニポケスタッフ様が一生懸命つくってくださっているこの作品に、キャラクターの想いに、しっかり向き合って、自分なりの想いを抱いて、生活にも活かしていきたいなぁと強く感じている日々です。
とくに今回は、サトシが、リオルについての想いを語るシーンに、だいぶ心を揺さぶられました。。。
気持ちの力って、スゲーなぁ。。。
マジで・・・アニポケさん、、、私の活力です、、、!!!