【アニポケ感想】第8話『負けるなポッチャマ!シンオウ地方の流氷レース!!』 | みら*Cafe

【アニポケ感想】第8話『負けるなポッチャマ!シンオウ地方の流氷レース!!』

アニポケ感想 第8話

『負けるなポッチャマ!シンオウ地方の流氷レース!!』

 

 

感想です。

 

 

 

********

 

ホウエン地方編に引き続き、

今度は、シンオウ地方編!!!

 

アニメディアの新アニポケ特集にも書いてありましたが、『色々な地方が舞台で、1話完結!』な話が多く、すごく新鮮です。

 

今回は、ポッチャマをはじめ、まさかのグレッグルも登場。

ダイパ編を激しく思い出し、懐かしかったです…!

(しかも、声優さんも、同じ?ですよね!)

 

ストーリー的には、

水ポケモンキラー(笑)ミサキさんとポッチャマ・グレッグルの三角関係がメインで、そこにサトシとゴウが関わっていく、、という、

サトシとゴウがゲストキャラポジション的なお話だったなぁと思います(^^)

どこか、サンムーンっぽさも感じました。

 

のほほんとしていて、すごく癒しを感じるお話でした!

 

 

 

 

*****

 

ではでは、時系列順に感想をば!!

 

◆まずは・・・きました!!2020年映画情報!!!!

先日、SNSでも拝見しました!!

 

『劇場版 ポケットモンスター ココ』とな・・・!!

 

今までのアニポケにない雰囲気ですねっ!!

 

 

野生児的なあの子(男の子?女の子?)とサトシが、関わり合うお話なのかな・・・!!?

監督は、XY編を楽しませてくださった、矢嶋監督さん。

楽しみです~~!!!(今でも、XY、XY&Z編は私の中で大切な殿堂入り作品です…!!)

 

 

 

◆海に漂う、20を超えるメノクラゲの大群。w

うーわぁ・・・笑

 

新アニポケの、ポケモンの『動物』感が、あいかわらず凄い。

 

 

キラキラワクワク好奇心いっぱいなゴウ&サトシと、

気持ち悪がって引いてるヒバニー&警戒心さえもつピカチュウのコントラストが面白い。笑

 

サトシなんて、さわってるし笑

メノクラゲってあんな大きかったんだね。。。

しょっぱなから毒針にやられたりとかしたらどうしようかと思ったよ!^^;

 

 

◆モンスターボールを投げた時の、ゴウくんの手!!!!

 

ほんっっと、きれ~い…!!!!!

 

 

線が細くて、色気さえも感じる、華奢な手

 

 

 

ゴウくんの指先をいかに繊細に美しく描くかというスタッフ様の想いさえも感じてしまう。。。笑

 

 

ゴウくんの指先のキレイさがもはや通常運転で、感想が追い付きません^q^

 

 

◆ゴウくんがゲットするポケモンて、キャタピーだったり、スバメだったり、今回のメノクラゲだったり・・・。

 

山や海の、ほんとう序盤のポケモンって感じで、すごく親近感。笑

 

 

 

◆OP!!

いーやぁ。やっぱりOPが可愛いラブラブ

 

もはや、毎回言ってる笑

 

・――――年末年始。アニポケがない2週間、このOPソングを脳内で歌わせてて思ったのですが、、

 

 

“君に見せたい不思議の世界”

“たとえ火の中水の中。手探りで見えない今日の中”

“123で飛び込め!”

“ためらうことなどない!”

 

この歌は、もしかしたら、サトシからゴウくんに歌っているのでは、と想像。

 

体当たりの冒険の楽しさを知っているサトシが、まだ“旅”を知らないゴウくんに。

 

 

ポケモンソングは、トレーナーとパートナーについてうたっているものが今まで、多かったと思うのですが、

今作。1話冒頭で『人とポケモンは、つねに仲良く暮らしている』とあったりと、

ポケモンがいるのは、もはやデフォルトなわけで・・・。

 

ネットの普及で広く浅く…な人間関係が拡がりやすい今日このごろ。。

そんな時代の中で。人と人との密なかかわりの大切さを明るく歌っているのかな~なんて。

 

もちろん、SNS社会を否定してるわけではなくっ!^^

どちらも大切にしつつ、実際に未知のものに飛び込む楽しささ、人との対話のワクワクを感じようぜっ的な!

もちろん、多くの人と関わる以上、モヤっとすることもあるけど。

人とガッツリ関わることでしか得られない、感じられない、そんな感情もあるんだよっていう。

 

 

ゴウとサトシの関わりに、そんなことも感じていました。

 

 

 

◆サビの、みんなの個性的ダンスのシーンですが、

ここ、サクラギ研究所ですよね。笑

そんな場所をステージに踊っている、というギャップ?も好きだー!!!

 

そういえば!!!

サビの、『バトルしたなら』の、2回目のダンスのところで、

サクラギ研究のステンドグラスの中に、ミュウらしき影が!!!!!

くるりんっと、まるでサトシ達と一緒に踊っているようで、カワイイ♪

 

“何度も歩きだす”

のところの、サトシとゴウの起き上がり方の対比がよい!!

 

サトシは、両足をふんばって立ちあがってて、

 

ゴウくんは、綺麗な所作で、品よく起き上がる感じ。^^

睫毛が・・・・///

美しい・・・////

 

 

◆タイトルの『負けるなポッチャマ!』は、

(グレッグルに)負けるなポッチャマ

だったのね。笑

 

 

◆ポッチャマを抱っこするサトシがかわいい!!!!

この!!!

手の!!

ポジショニングがよいね!!!

 

 

 

 

◆サトシ~~!寒いのなら、ズボンはこうぜ!!!笑

(きっと、多くの視聴者が同じことを思ったであろう)

 

 

◆サトシとゴウの冬服が新鮮~!

色はほぼ同じだけど、二人ともダウンで、お揃いというのがいいね。

 

双子感♪

 

◆シンオウから、カントーまで泳いできたポッチャマも凄いけど、

同じ距離を、手動(足動)でやってきたロケット団も、凄いですよ・・・!!

 

 

◆ところで!!!

ヒバニーの声優さんは、林原さんだったのね・・・!!!

 

あの、もとから実在しているかのようなリアルさと可愛さ。すごいよ~!!!

 

 

 

◆ゴウくんのゲットに拍手を送ったり、最後には見送りをしてくれたりと、

シンオウの方々があたたかい^^

 

 

◆『おっ、こいつデキる♪』

ポッチャマへの褒め方、流石だな~サトシ。

 

 

◆ミサキさんの髪の毛とマフラーの巻き方、萌えキャラっぽい。

しかも、無自覚なやつ!

 

 

◆『よく落とすなぁ~』と口をそろえるサトシとゴウがかわいいラブラブ

 

 

 

◆ヒバニーの、ゴウくんのリュックへの乗り方がかわいいのう^^

 

 

 

◆ゴウくんの、やりたいことに、キラキラまっすぐ感がとてもステキキラキラ

それを、あたたかく応援するサトシがよいよね!!!

 

 

 

 

◆今回の、サトシ&ゴウのときめきポイント!!!!

 

ゴウのゲットしたタマンタが、サトシのピカチュウをフォローしたとこ!!!

 

『なんていいやつなんだ~~キラキラ

『ふっ。さすがおれのタマンタ』

 

『おれの』がめっちゃ強調されて聞こえた笑笑

 

サトシに褒められて『えっへんキラキラ』となるゴウ君かわいいラブラブ

自分のポケモンを、サトシから褒められたのが嬉しかったのね~~~><

 

ほんとゴウくん、、無意識にどんどんサトシのこと好きになってるよね。。。

 

あのキリリとしたお顔よ・・・笑

第2話の『任せてください』を思い出す。笑

 

 

 

◆タマンタ、レース開始直後はやる気なさそうだったのに、ピカチュウを助けてから生き生きしだすの、いいね♪

 

 

 

◆ポッチャマとグレッグルの共同作業でミサキさんを救う!

仲良くなって、よかったね!ハッピーエンド♪

でも、また第三勢力がやってくる・・・笑(コダックかい笑)

というオチもあり。

 

まるで、絵本のようなかわいいお話でした^^

 

 

 

◆次回は、ジョウト編!!!

 

 

『サトシっ、ビッグニュースだ!!キラキラ

『なんだよっキラキラ

 

の、サトシとゴウの会話がたいへん可愛い件!!!

 

 

同年代っていいわー…!

 

 

サトシとゴウって、容姿やスタンスはまるで違うけど、

根本的なところがすごく似ている気がする。

双子的な可愛さが、よいラブラブ

 

 

身長や、歳も近いようだし!!

 

 

・いきなりホウオウの話題きますか・・!!攻めてるな・・・

 

ホウオウといえば、サトシの運命的ポケ。。。

 

 

・年下の男の子も登場するようで。

サトシとゴウが、お兄ちゃんのようなポジションになりそうな感じがして、楽しみですー!

いつもとまた違った一面が見られたらよいなルンルン