何10年前かな?

 

 

ブルーベリーを出荷している方がいて

剪定した枝を

一抱えも頂いて

 

短く挿し木用に切り

 

鹿沼土に

200本くらい挿したけれど

5本ついたきり

 

その木が

今は私の身長よりも

大きくなって

たわわに実が付いています照れ音譜

 

以前

静岡へ旅行に行ったとき

ブルーベリー

お土産用に

すすめられたけれど

 

自宅で栽培していると

経緯を話したら

 

その方ビックリされて

エッ!

挿し木で付くのですか?ガーン

といわれたほど

 

珍しいのかしら?

 

マア

5本しかつかなかった

ということは

珍しいことだったんですね

 

それが

今年も

色付き始めたんです音譜

 

でも

1本の木

実が小さくて

木も

元気ないようでショボーン

 

どうしたのかな?

 

ポポーの木が

大きくなりすぎて

日陰に

なったせいか?

 

剪定とか

していなくて

これもほったらかし?

 

剪定の勉強

しなくっちゃ~ね

 

やることいっぱい!

 

今年

2回目のカッコウ

 

先日より

滑舌が

良くなって

 

ちゃんと

カッコウて

聞こえてる照れ照れ音譜

 

あと

残った問題は

私の滑舌!えーん爆  笑ショボーン