No,1238

☆MODEROID メガゾーン23 ガーランド 

グッドスマイルカンパニー モデロイドシリーズからガーランドがリリース

OVA初期のころの話題作 メガゾーン23

超時空要塞マクロスの主要スタッフによるメカと美少女という当時のトレンド作品

懐かしいです

ランナーパーツ

パイロットの矢作省吾は一色成型ですが ガーランド本体は緻密に色分けされていて クリアーパーツも塗装済みです

 

マニューバクラフト形態 素組み完成状態

組み立て解説書通りに組むと人型ロボットのマニューバスレイヴ状態になりますが 一旦変形させてあります

最近は異次元の多忙な日々で深夜に組んでいましたので 組み立て画像は未撮影です

矢作省吾がモノトーンで違和感ありますが 造形的には良いと思います

アニメを見ていた当時も友人とよく話題になっていましたが

リアのサイドがボリュームある造形デザインで・・・

 コーナーリング不可能なんじゃないでしょうか?  

そういえば走行シーンはアスファルトが削られていたような気もします

フロントカウルの3本ラインはシールによるカラー再現です

 

クリアーパーツが多用されていてリアルさが引き立ちます

 

底面もシンプルにまとめられています

 

ここから早速マニューバスレイヴ形態に戻してゆきます

後方ユニットをサイドに引き出してゆきますが

実は片方のアームフレームが変形させていて可動域が初めてでわからず 負荷をかけたために壊れています

捻りが加わりはめ合わせパーツが外れたのですが 軸も千切れちゃいました

でも 脚部と腕のフレームは破損を見越してか予備パーツが付いています

助かる設計です (壊れにくいのが本当には良いんですけどね)

と いうことで破損フレームを入れ替えて 脚部に変形させてゆきます

ガウォーク形態みたいな状態です

シートを跳ね上げていますので 徐々に矢作省吾の乗るスペースが無くなってゆきます

リアタイやを下方向に回転引き出し・・・

 

ちょっと ここで思いつき このリアタイヤ引き出しのまま

マニューバクラフト形態に脚部を戻しています

この状態であれば

コーナーリング時に車体が傾斜できるので

違和感なく曲がれるんじゃないでしょうか・・・

 

脱線しましたが

変形に戻ります

フロントカウルのサイド部分を跳ね上げて サイドパーツを引き出します

フロント部分を傾斜させて後方に引くと

頭部が現れますので上部に回転させると

流石に乗り込めるスペースが消滅します

フロントカウル(ボディー)を後方に移動させて

脚部後方ハッチを一旦開いて

収納状態の脚部を上に引き出します

 

フロントタイヤを

回転させて

後方に移動

閉じてボディーにロック

アームのハッチを開いてくるっと回転させて

閉じると変形完了です

ハンドパーツを変形用の小ぶりのものから好みのものに付け替え

マニューバスレイヴ状態 完成です

 

次回 マニューバスレイヴ状態レポートしてゆきます