No,1228

☆HI-METAL R  スコープドッグ レッドショルダーカスタム レポート3 RSC装備

バンダイ HI-METAL Rシリーズ  スコープドッグRSC 3回目レポートで

RSC装備を取り付けレポート

バックパックを背中に取り付け ボディー脇の接続ポイントのカバーを取り外して

ガトリングガンを接続

反対側はロケットランチャーとSMMミサイルランチャーを同様に取り付けます

ここから左肩のショルダーアーマーを バニラの塗った赤い方に換装

左腕にソリッドシューターを装着

最後に サイドアーマーのアームパンチカートリッジを取り外して ヘビィマシンガンの予備マガジンにチェンジ

装備完了

ノーマル装備のスコープドッグも良いですが

重装備のカスタム機も格好いいですね!

本心としてはRSC装備はオプション または同時発売で本体+ヘビィマシンガン+キリコ・・・というのを出してもらえてたらなあ~

とも思うのですが  まあ 格好いいので許せちゃいます

 

RSC装備は装着以外にギミックなどは無いので

ここから比較です

WAVE1/35 スコープドッグRSC PS版

どちらも完成度の高いモデリングです

4月は本当に忙しいので もうちょい趣味に時間が取れるようになったら そろそろマーキングデカール使用してゆきたいです

 

B2FIVE スコープドッグ+RSC装備

デフォルメ風ですが フル稼働+降着+コックピット造形に可動キリコが付いたHI-METAL R版に近いコンセプトの完成トイです

 

このデュアルモデルだってWAVE1/35 PS版やB2FIVE版同様に 

降着+コックピット造形ありの 当時ものながら優れものです

 

同じく1/24というのもポイントです

 

あと HI-METAL R版が出たら比べたいと思っていた

three zero ロボ道 ラビドリードッグ

シリーズ第二弾のスコープドッグも昨日予約しましたが 1/24よりも小さめなので H級のラビドリードッグは本来M級スコープドッグよりも大きいのですが 

似たサイズで 続くロボ道スコープドッグはスケール比が再現されているらしいので 更に小さくなるようでちょっと残念ポイントです

ロボ道版はやはりアチコチメタル製で HI-METAL R版よりも重めです

 

 

あと これも比べたかったHI-METAL R版オーガス

オーガスも結構なズングリスタイルで 最近の過剰スタイリッシュから変化したモデリングにスコープドッグも期待していましたが・・・

予想以上に良いスコープドッグで良かったです

 

スコープドッグRSCの比較に戻って

タカラトミー1/18DMZ スコープドッグ+RSC装備

TVアニメ放映時スポンサーのタカラによるフル可動+降着+コックピット造形に可動キリコが付いたDMZシリーズ  デュアルモデルの進化版です

やはり 当ブログスターティングアイテム DMZ 最高に良いです

 

最後の比較で YAMATO1/12スコープドッグRSC

こちらもフル可動+降着+コックピット造形に可動キリコ(別売り)の完成トイ

2階の作業&撮影スペースに 初めて持ち込んだYAMATO1/12のRSC です

これで まだ1階の部屋に置いてあるYAMATO1/12シリーズは 第一弾のメルキアカラー版とスコープドッグ2の2機のみになったと思います

HI-METAL R版は凄く良いですが やはりYAMATO1/12も大きく迫力があって良いですね!

 

ということで3回に分割してのレポート HI-METAL R版スコープドッグRSC

私の予想をはるかに超える良質な完成トイです

とくにモデリングは今のところ非の打ちどころ無しと断言してしまいたいくらいの格好良さ(頭部のオリジナルディティールは ちょっと気になりますが)

 

ヒザ関節がもうちょい練りこまれていたらという点と キリコももうちょい動いたらという点と HI-METAL Rとしては高額 くらいのもうちょっとポイントもありますが 今年 これを超える感動モデルは果たして出るのか? と思うくらい気に入りました!