No,1220

☆HI-METAL R 超時空世紀オーガス /変形レポート③フライヤー

バンダイ HI-METAL Rシリーズ オーガス前回のガウォークに続いて

フライヤーへ変形させてゆきます

ミサイルガンとミサイルパーツを取り外し

上体をそらして伸ばします

腕の連結を解除して曲げて

フライヤーサポートパーツを背面に取り付け

腕を接続面変更で揃えまして

脚部を引き伸ばし

曲げて

ミサイルガンと主翼に推進ブースターを取り付けて

【オーガス・フライヤー】

変形完了です

これで初回レポートから4形態が完了しました

主翼に歪みもなく良いクオリティーです

フライヤーだと このスタンドでも高さは不足はないです

肩ジョイントや腕は固定接続されているので安定しています

あと全体的に関節の硬さはカッチリしていて 動かしてもゆるくならないので安心して何度も変形できます

この手の変形モデルは可動こそしてもゆるゆるというパターンがありがちですが 保持力が高く この辺は流石の品質です

 

モデロイド版(右)と比較です

気のせいかモデロイドが大きく見えてきます

ぞちらもいい出来なんじゃないでしょうか

本体とミサイルガンのサイズバランスの違いなど 面白いです

 

初代マクロス バルキリーファイターと

比べるとやはりバルキリーは魅力的です

デザイン的に見慣れている部分の強さを感じるところです

 

バトロイド形態とオーガロイド形態

バルキリーのバトロイド形態はボリュームが少なくちょっとペラっとしていますが

その辺も固有の魅力ですので 一概に甲乙つけがたいですね~

 

YF-19と

VF-1よりもボリュームある造形で 足首とか ショルダー部分 腕の生えている位置など わりとオーガスに似ている気がします

主翼の付き方なんかも非常に似ている気がします

VF-19はデザイン的にはバルキリーのドリファンド化なんじゃないでしょうか?

 

最後の比較で

SDシリーズ  これも変形トイです

 

ということで4回にわたりHI-METAL Rオーガスレポートをしてきましたが終わってみれば あっという間の出来事のようです

 

モデロイドも本当にいい出来なので HI-METAL R共々 オーガスシリーズが継続されたらなぁと思うこの頃です!!

改めてオーガスのメカデザインの魅力に気が付けて良い機会でした!!