No,1212

☆ メガミデバイス BUSTER  DOLL  ガンナー

コトブキヤ メガミデバイス新シリーズ BUSTER DOLL ガンナーレポートです

 

メガミデバイスシリーズもスタートから7年を数えるらしいですが 従来のマシニーカ素体がフルリニューアルされたということで 興味本位で予約していました!

 

マシニーカBlock2素体モード・コスモード・ライトアーマーモード・フルアーマーモードという4タイプに換装できる充実のキットです

まずは素体モードから

撮影しないで組み上げてしまったので 内部構造はレポートできませんがボディーはフレームに胸や腰のパーツを被せる感じです

スタイル的には より自然なラインになっている気がします

その昔・・・メガミデバイス第一弾WISM・ソルジャーアサルトを入手した時は 胸とかが平面的で うーむという感じでしたが 当時 このくらいだったらはまっていたんだろうか・・・とか思います

特徴的な肩甲骨パーツはやや小ぶりになった感じがします

パーツ脱落もなく良い感じです

腰の3㎜ジョイントの穴はかなり目立つので 使用しないときは目隠しが欲しい所です

あと ちょっと足が小ぶりでつま先可動部分も結構ゆるく 自立が難しい気がします

他は不満点は見当たらないですね・・・

 

従来モデル比較

初期に比べると徐々にスタイルも調整されてきていましたが やはりぐーんと自然な印象になりました

あと ちょっと肉付き太めになりましたね~

背も若干小さい感じです

ヒップラインも一番いい気がします

 

コスモード用のパーツを組んでいきますが

一度組み上げた素体を部分的にバラシて組み替えてゆきます

胸の内部パーツに外装を付け替える感じです

スカートはワンパーツ 足はローファーに換わります

 

コスモード

自立性は向上しています

腕もそうですが脚部は別カラーで素足バージョンにソックスという組み合わせが欲しかったところでしょうか

あと上着の丈が短いのも気になってきますが ちょうど組んでいる今が冬だからでしょうか

やはり3㎜ジョイント穴は気になります

 

ライトアーマーモードに組み替えてゆきます

頭部・フェイスパーツも一旦バラシて組み替え

 

腕もハードポイント追加で3㎜ジョイントにパーツを取り付け

 

円盤パーツは綺麗なターコイズブルーのクリアータイプ

 

ライトアーマーモード

たれ耳風のヘアバンドが付きました

足もちょっとゴツイ感じになっています

背中にランドセルのパーツが付きましたが なんだか刺さっている感じに見えてきちゃいます

アーマーパーツを抑えたモードですが ちょっと形態的には中途半端な気もします

 

ここからフルアーマーモードに組み替えてゆきます

結構一気にパーツが増えて ドッサリという感じですね~

 

フルアーマーモード

首元のマフラー的なパーツに公式画像では口元が隠れているショットが多いのですが

かなり俯きにしないと口元は見える状態です

背中や腕・脚などにフック状のパーツが取り付けられています

足は一回り大きいシューズを履いた感じで 更に自立性は安定していますが 重量に対して足首のジョイント耐久力が不足しているので ちょっと姿勢が不安定です

ハードポイントはまだ空きがあるので もっと色々取り付ければボリュームアップしてゆきそうです

 

年末に組んだ アリス・ギア・アイギスの 吾妻 楓 皆伝版と

 

ようやくメガミデバイスにアリス・ギア・アイギス以外が加わりました

 

ちょっと脱線しますが

ガシャポンクエスト最新版・・・何回やっても残り一種 異世界から来た少年が出ません   よくよく考えたら今までで一回も少年は出てこなくて未入手ですね~

かみさんに 女の子にしか興味ないからじゃない?・・・て言われてしまいました

 

いやいやいや メインコンテンツはボトムズですよ!

先日完成した1/35スコープドッグよりも大きめです

 

と いう感じで取り留めのないレポートになっていますが

新規アイテム 登場ということで従来シリーズとは一線を画したアイテムという印象です

 

ひとまず

BUSTER  DOLLシリーズは第二弾までは予約していますので 早くも4種目までリリース予定されていますが

それ以降は また次のナイトを組んでみて検討したいと思います