No,1208

☆ SHODO-XXシン・仮面ライダー

『SHODO』シリーズのレポートは4年半ぶりに投稿で ボトムズと無関係レポートは今年初です  

うーん 仮面ライダー久しぶりです!!

今回は掌動-XXシン・仮面ライダーから 仮面ライダー&サイクロン号セット

  

2023年9月発売です

ライダー本体はボディーと腕を換装することでコート着脱変更できます

サイクロン号と一緒にぐるっと撮影

サイクロン号は最近のバイクらしくコンパクトな造形です

あとで比較しますが旧サイクロン号似よりの雰囲気を纏っています

仮面ライダー バッタオーグです

ここから比較で

SHODO-X旧仮面ライダー1号と

 

 

こちらは桜島1号 ボディーカラーリングはこちらの方が似ています

 

SHODO版 旧仮面ライダー1号と

初期のSHODO版の方が微妙にバッタオーグという呼び名が似合う造形です

 

モーションリヴァイヴ NEXT版 1号 

 

サイクロン号 

旧サイクロン号と

マフラーの色彩もいかにも1号用サイクロン号です

 

シン版サイクロン号はやはりコンパクトで小さめですね~

 

仮面ライダー1号 集合

 

ここからは 仮面ライダー第2+1号&シンサイクロン号

2023年12月発売です

先に仮面ライダー第2+1号を組みまして

シンサイクロン号を組みますが 結構パーツが多いです

食玩とは思えない構成です

うーん シンサイクロン号 格好いいです 細部まで色彩表現されていますね~

 

仮面ライダー第2+1号

ややこしいネーミングですが これ一個体の名称です

雰囲気的にはヘルメットの彩色も スーツの2本のラインも新1号をモチーフにしていると思われます

ベルトも赤いですからね~

後ろはやはり彩色省略気味です

仮面ライダー比較

仮面ライダー第2+1号の方は元々2号ベースですので背が高めです

なので私的には仮面ライダー第2+1号は新1号モチーフですが2号という認識です

まあ どっちでも良いことなんですけどね

 

サイクロン号&シンサイクロン号と

サイクロン号&シンサイクロン号

シンサイクロン号の方がコストがかかっている感じがします

サイズも若干シンサイクロン号のほうが大きいです

 

 

シンサイクロン号と新サイクロン号

カラーリングもかなり似ています

やはり当時の新サイクロン号も良いデザインです

 

 

ということで掌動-XXシン・仮面ライダーから2種レポートでしたが 本当に久しぶりのSHODO・・・というか仮面ライダー自体が久しぶりでした

 

今後のコレクション追加とかレポートは 今後の気分次第のところがありますが・・・やはり仮面ライダーも幼少期からの大好きなヒーローですからね~