No,1207

☆ WAVE1/35スナッピングタートルST版

オレジム祭り中に気分転換で組んでいたWAVE1/35スナッピングタートル

スタンディングタートルをPS専用機にアップグレードした機体  通称〈ブルーAT〉 

二人目のPS イプシロンが搭乗しアッセンブルEX-10の傭兵たちからブルーATと呼ばれ恐れられていたATですが

遂にその後にイプシロンが搭乗していたストライクドッグも発売予告がされ 早々に組んでおかねばと思っていたキットです

ボディー中心にパーツの多くは先に発売されていたスタンディングトータスMK2と共通ですので 造形スタイルは既に分かっていたのでようやく出たかという感じのキットです 

全体的に細身にスタイリッシュに造形デザインされている印象です

腰部分も絞り込まれていてメリハリの利いたスタイルです

カラーリングは成型色で大半は再現されていて アンテナのみガンダムマーカーでシルバーに塗っています

ロケットランチャーは全て固定されていますが ストックや肩当て部分が可動するともうちょい構えやすかったと思います

スワンピークラッグ(脚部前面の板)のサイズはコンパクトです

頭部の黒い部分とレンズは付属シールを貼ってあり 上部のメインレンズはガンダムマーカーのメタリックグリーンでちょっと色を塗り替えています

 

タカラSAK1/35と

ディテール追加していますがタカラのキットバランスは維持して組んだ作例と比較です

ボディー 腰 スワンピークラッグなど 至る所がWAVE1/35はコンパクトスタイル

後方から見ても同じ印象です

 

タカラSAK1/24スナッピングタートル比較

1/24の方は頭部・腰アーマーなどはWAVEアップデートパーツを使用してあります

 

タカラ ジョイントモデルと

SAK1/35と共通パーツの多い完成トイです

初期アイテムらしいレトロな雰囲気ですのでWAVE版の造形美が良くわかる比較だと思います

後ろがねじだらけという完成トイに良くあるパターン

ジョイントモデルの方は組み換えでスペースアサルト(MK-2)に換装できます

 

あとスナッピングタートルのアイテムでは近年出ていたB2FIVE版

しばらく用事もなかったので格納していたものを思い出し組み立てます

SDスタイルのスナッピングタートル イプシロン付きです

フルアクショントイで コックピット再現や降着もこなす完成トイですが 最近は新規リリースもなく静かですね…  良いシリーズなんですけどね~

 

スワンピークラッグ装備状態  サイドに推進用のグライディングホイールがついた「かんじき」状の湿地帯走行装置です

かんじきってご存じでしょうか?

雪国では冬に使用している履物底面に取り付けて雪の上を歩きやすくする道具です

 

これがうちにある「かんじき」  昔の原型は(今もありますが)縄で長靴に結んで固定しますが これは簡易式で黒いゴムとフックで固定する方式です

今シーズンはまだ使っていないので 履いた時に装着状態も撮影したいと思います

 

前に並んでいるのは奥から ボトムズガム・MO CRAFT1/48・アクティックギア・ユニオン1/60

 

あと ガシャポン版2種 HGとガシャプラ

このほかには確かプライズ品でSDのスナッピングタートルがあるのですが 何処に置いてあるのか忘れちゃいました・・・

WAVE版はPS版も早いうちに組みたいと思っています