No,1122

☆S.F.3.D ORIGINAL 1/20FIREBALL その⑨ 塗装スタート 

ニットーのファイアボールを殻割り改修続きです

早速塗装スタートしていまして

 

本体の基本色での塗り分けと内装べた塗りまで進めたので 細部はまだですが一旦 フィアナに装着してゆきます

組みあがったファイアボールに乗せるのは流石に難しく ある程度バラしたパーツを着せてゆくので 『乗り込む』というよりも『装着』という感覚なのですが まあ この辺は目指したイメージとは違うものの許容範囲としています

 

脚部装着から

背面ボディー接続

それから腕

組みながらクリアランス調整で何回も繰り返しているので もうすっかり慣れています

 

装着完了です

 

後でフロントのカメラは黒くする予定です

ボディーの隙間は まだ未解決・・・  殻割りが一目でわかるのでこのままで行くのも良いかななんて安易に考え始めてます

タンクからのケーブルも後で増設予定です

やはり ボディーと太ももを接続している外部ジョイントは あんまり目立たないですね

概ね計画通りでしたが フロントの横にあるミニハッチは開くようにしたものの はめ込んだら表面に突起とか無いので開けられません…

まあ ここは別に開かなくても良いんですけど

 

千値練1/16ファイアーボールと

再比較です

ツートンカラーの濃い方はちょっと濃く変えていますが ベースのアンチフラッシュホワイトカラーは参考にしています

塗り分けパターンは 前回のレポートで画像を載せていたスカルプターズ02表紙のS.A.F.風にしていますが 側面や後方ははっきりとした写真が載っていないためアドリブです

あと 左腕とケーブルラインのターコイズブルー塗装箇所も 多分本来は赤味のある色だと思うのですがスッキリしたイメージで統一感を出しています

このまま汚さないという選択肢もあるのですが・・・

でも 多分汚してゆくと思われます

 

ハッチオープン

内装はまだ大雑把に塗り分けた状態

でも 組み上げると大分完成状態が想像できるようになってきました

目指した完成度に比べるとまだまだですが 次に組む時はもっと改良できる糸口は見つかりましたので 試作1号機ということにしようと今決めました

まずは何処まで煮詰められるかということで まだバランスは変更検討して行きますが

そういうことで 試作と思えば大分良いんじゃないかと 目標値を下げておきます

 

ヘルメット装着だとシャープな印象です

 

同スケールの1/20スコープドッグと

肝心のボトムズ祭り3参戦中のスコープドッグは完全停止中ですので ファイアーボールはここからは追加塗装とマーキングを進めますが そろそろ戻らないと未完成になりそうですので再開し同時作業で行こうかなと思います