No,1118

☆ S.F.3.D ORIGINAL 1/20FIREBALL その⑤ 両足調整からボディー

ニットーのファイアボールを殻割り改修続きです

前回からあんまり変わっていない感じがしますが・・・

仮で差し込んでいたフィアナの足を中で固定出来るようにしたり・・・

ヒザを曲げたときにインナーパーツ取り付けで フィアナの脚部を目隠ししたり

足首のジョイントにもロール軸を追加して可動域拡張したりと 結構な時間をかけて変わっていたりします

足首の中に入れているので 見た目はあんまり変わっていないものの

機能は向上してるんですが・・・

最初からボールジョイントを入れていればもっと楽だったりしますが・・・パーツが多く余っているのを優先的に使っている感じです

 

腰装着パーツの検討中です

・・・ボディーとの接続方法を考えないとならないですが もうちょい結論は先延ばしです

 

先に胴体を進めていきます

内装のパーツはWAVE用で 完全にはフィットしませんので 隙間から内部が見える感じにフレームを追加して

隙間からちょっと見える感じにしています

そしてハッチの可動化ですが

フィアナが乗り込んだ時に干渉させないことを最優先で

引き出し式の連結ジョイント化

たたむ時はジョイントの半分以上は側面に入る仕掛けですが開いているときはちょっと変な感じもしますね…

でも機能的には十分で カッチリ閉じれます

ボディー後方パーツとの接続に進めるべく

バランスチェックして

前面の内部パーツを約1mm押し込みましたので

これで何とかフィアナが乗れる隙間ができましたがギチギチです

やはり内部に乗り込ませるというのはパーツ位置バランスがシビアで調整の繰り返しですね…

この位置でハッチが閉じれるギリギリの状態ですので この位置をキープしながら脚部も接続してゆきます

 

接続するためのフレーム入れの足掛かりに 

ジョイント受けを追加しながら 同時進行で組み方を考えてゆきます

 

まだまだ たっぷりと時間がかかりそうですね~

なかなかの難度ですが頑張ろうと思いつつ気分転換でコレクション整理していると・・・

 

ようやく1/20バンタコ 初めて組んだものを発見です!!

発見というか すぐ手の届く位置に格納されていたのを忘れていただけなんですけど・・・

 

同じく格納されていたのがもう一つ

1/24ツヴァーク

WAVEのレジンキャストキットで 切り刻んでコックピットを追加していたツヴァークです

ただし 頭部ドームという空間が他のAT と違い無いのでパイロットを乗せてハッチを閉じれません

雰囲気重視です

うーん 久しぶりですが格好良いです!

これを組んでた頃はレジンキャストキットを改修するのに燃えていたのですが 最近はそう言う気力がわき上がって来ないんですよね  何ででしょう

 

・・・まあ ともかく今はファイアボールを進めてゆきます!!