No,1090

☆装甲騎兵ボトムズ  マックスファクトリー 1/24 ストライクドッグ

~その⑧・ハッチ固定化~

マックスファクトリーによる1/24スケール ソフトビニール製 ガレージキット

ストライクドッグの修復レポートです

 

画像は完成当時のもの

降着出来るように改修していまして

簡易的に回想レポートすると

マックスファクトリー製の1/24ソフビキットは本来固定モデルなのですが・・・

ソフビは空洞ということで内部にバンダイ1/20スコープドッグのプラモデルのフレームを入れちゃうという事を思い付き敢行

コックピットもバンタコから移植・・・という意欲作だったのですが

 

が・・・

 

2015年12月に完成レポートをしてから約7年経過しました

・・・現状です

元々柔らかめのソフトビニール製のために 腕とソリッドシューターの重量により ボディー側面に外側への歪みが発生   腰の接続部分もコックピットが沈み込み底面が膨らんでしまいました

そこで 以前から予定していたのですが 今回 コックピットハッチと腰を無可動化し 本来の固定モデルに再改修することにしまして

これにて見納めという事で

最近脚部をリファインした1/24イプシロンを乗せて撮影です

ストライクドッグはスコープドッグよりも大きいので 1/24スケールながら1/20バンタコフレームもフィットして 組み込むのは楽でした・・・楽しい思い出がよみがえります

無可動化する前に 今組み始めているWAVE1/35シリーズのスコープドッグ&ブルーティッシュドッグとぱちり  ・・・やはり最近は組んでいませんが1/24は大き目で手ごろなサイズ感が良いですね!

 

と いう事でバラシ開始

うーーーん メンテナンスハッチも結構な歪みが発生しています

脚部は目立った歪みは見られないものの アチコチ塗装は剥がれてきていますね~  

施術後

ハッチはボディーに完全貼り付けです  これで歪みは矯正されまして初期の見た目に戻っています  あと膨らみ持ち上がっていたボディーと腰の接続も 接着することで密着しました

 

同じく1/24スケールのボークス版と

忘れかけていましたが・・・ボークス版は作成途中で 当時下塗りで止まってました

うーむ 時が過ぎるのが早すぎです

リニューアル版なので コックピットも降着機構も最初から付いていて あまりにも気に入りすぎて ・・・ついつい放置中

来年は完成させます!!

 

と いう事で 長くブログをやっていると色々と経年で破損してきてるものとか 作りかけのままのものとか ・・・完全停止中のものとかありますが 来年はボトムズ40周年となりますので 気合を入れて行きたいです!!